カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

予定を破綻させる程度の能力

f:id:kailagi:20180226215835j:plain

 

会社員をやっていると日々自由に使える時間が少ないことに悩む。

 

そのため時間を効率的に使おうと、その日のお昼くらいに「今日は18時に退社するとして、19時に家に帰り、20時までには食事と後片付けを済ませ、21時までには風呂と歯磨きを済ませる。そうすると23時までは自由時間ができるから読書かネットをして、8時間睡眠で明日の7時に起きよう」なんてことを考え出す。

 

そんなスケジュールを頭の片隅に置いてはいるが、結局19時くらいの退社になって、家に帰ったら20時。これから飯を食って、ついでにポテトチップスとかも食べて、ダラダラとニコニコ漫画とかYoutubeとかはてなブログ巡回をしていると、22時近くになってしまった。

 

あーあ、これから風呂入って歯を磨いて食器洗うのめんどくせーな。

 

予定というものは破綻させるためにあるのだ。そもそもメンドくさがりな性格の俺が自分で立てたスケジュールを守るということが無理がある。

 

予定とか、目標とか、抱負とか、計画とか、全部守ったり守らなかったり、なんだか「俺、生きてるな」って感じがしてくるでしょ?