カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

Macbook Airよりポメラなんだよなぁ

f:id:kailagi:20180329180256p:image

 

「家に引きこもってネットばかりしているのも飽きるから、外出先でネットするぞ!」と思って、MacbookAirをリュックに入れて外出した。

 

 ドトールマクドナルドでFree Wi-Fiを使ってネットしたり、図書館のPCスペースでスマホテザリングを使ってネットしたりしていた。

 

 外でも自宅と変わらない環境でネットが出来るのはなかなか楽しいのだが、しばらくネットしているうちに「これ別にスマホでも良くね
?」と思ってきた。


 そりゃネットするんだったら画面が大きいノートPCでした方が快適なんだけど、そのためにリュックに1.35kgの荷物を入れて歩いて移動するのは疲れる。スマホなら画面は小さいけど圧倒的に軽いので楽だ。外出先でネットするといっても、ちょっとした外出ならやっても1〜2時間くらいのものだろう。数日の旅行だと流石にノートPCやタブレットを持って行った方が快適だと思うが、昼間のちょっとした外出のお供くらいだとスマホで十分かもしれない。

 
 そうすると外出先で文章を書きたいときはどうするのか? ブログを書くときはスマホで文字入力をするのか? という疑問が出るが、そういうときこそポメラである! まぁポメラも580gあるのでリュックに入れるとはっきり分かるくらいの重量があるのだが、MacbookAirに比べたら800gくらいは軽いので、まだマシだ。


 それに今日MacbookAirを持ち出してみて気づいたのだが、ノートPCでブログを書こうとしてもついネットサーフィンしてしまい、一向に捗らない。「新しいノートPCはどれを買おうかな」とか「まとめサイトやブログで何か面白い記事は無いかな」とか気になってしまいネットサーフィンが捗ってしまった!


 そうなるとネットにつながらないポメラが逆に便利になってくる。強制オフラインで文章書けるのがポメラの利点になる。全く、ネットってのは恐ろしいヤツやでぇ……。