東京のんびりスポット研究所

都内在住20代男性会社員の日常

【スプラトゥーン2】ショッツル鉱山のガチエリアが激しすぎる件

f:id:kailagi:20180306074123j:plain

 

 2018年3月31日に新ステージ「ショッツル鉱山」が追加された。このステージはスプラトゥーン1から移植されたものなんだけど、一部、いや大幅に修正されているので実質別ステージといってもいいかもしれない。

 

 俺は勝てないだのクソだの文句を言いながらもスプラトゥーン2をやっていて、今回の新ステージも早速プレイしてみた。

 

 そしてガチエリアに関して思ったことなんだけど、2つのガチエリア間が狭すぎやないだろうか?

 

 

正面から見た図

f:id:kailagi:20180401004229j:plain

 

 

上から見た図

f:id:kailagi:20180401004308j:plain

 

近すぎる……

 

 どう考えても2つのガチエリア間が密接しすぎている。ショッツル鉱山の広いスペースが余りまくってるじゃないか! なんでせっかく広いスペースがあるのにこんな中央にギュッと密集してしまったんだ!

 

 こんなステージでガチエリアをやってみろ、両チーム目と鼻の先でナワバリ争いをするからスプラトゥーン2史上最も激しい戦いになるに決まってるじゃないか!

 

 というか実際にやってみた。やってみたら案の定メチャクチャ激しい争いになって、ライトプレーヤーの俺にはついて行けないぞ! アメフラシ強すぎるだろ! アメフラシ一回投げるだけで両エリア同時に取れるだろアレ! アメフラシ弱体化しろ! 誰が考えた、あんな壊れスペシャル!

 

 

そこで実際にアメフラシを投げてみた

f:id:kailagi:20180401004854j:plain

 

何回やっても両方どころか片方のガチエリアすら取れなかった。

 

 アメフラシ虚しすぎる……。塗ることが目的のスペシャルウェポンなのに、こんな小さなガチエリアすら取れないなんて……。なんか、悪く言ってゴメン。

 

 でも実際に戦いの中でアメフラシ投げられたら相当にキツイ。アメの中に突っ込んで言って戦うわけにもいかないので一旦引くんだけど、主戦場自体が狭いから逃げ場が少なくて、しかも少しでも引くと一瞬でエリアを敵に抑えられる。ボムピッチャーも同様。この手の塗れるスペシャルがショッツル鉱山では強いと思う。

 

 しかもこのショッツル鉱山、ルールによって大きくその姿を変える。ガチエリアではマップ上下に敵味方が分かれているが、ガチホコになるとマップ左右に別れることになる。それによってステージの構成も大きく変わるので、これもライトプレーヤーである俺を悩ませる。

 

 相変わらずスプラトゥーン2の環境の変化はすさまじく速い。もっとゆっくりとしてくれてもいいのに。そういえば今日新ブキの「パラシェルターソレーラ」も追加された。新ブキ追加の頻度も結構速い。俺は実はまだランク29だからクラッシュブラスターを使ったことがないのに(いつか使いたいと思っているのに)、新ブキをどんどん追加されては俺の脳内情報処理が追いつかないではないか! 全くプレーヤーを飽きさせないゲームである!

 

 

最近使っているブキについて

f:id:kailagi:20180401010253j:plain

 

 しかしこのゲームは思うように勝てない。ブキやギアのジプシーを続けて、現在黒ZAPをよく使っている。ギアは「ヒト速メイン2」「イカ速メイン1」だけ意識してサブギアはテキトーだ。

 

 ブキを色々使う中で「自分は機動力があるシューターが好み」だということが分かったので、シューターの基本である「スプラシューター」と「N-ZAP」を使い比べ、より素早く動けるN-ZAPにヒト速・イカ速を積むことで一旦安定した。

 

 まぁ勝てない勝てないと嘆いているので、ここで一旦基本に立ち返って黒ZAPで戦ってみようと思う。