東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

【スプラトゥーン2】ヒッセン・ヒューこそ初心者におすすめだ!

f:id:kailagi:20180427010652j:plain

 

 皆さま、最近暖かい日が、というか暑い日が続いていおりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 私はと言うと、スプラトゥーン2を発売日に買ってから今日までチマチマとやり続けていて、4/26(木)の深夜にようやくランク30まで到達しました。これでやっと全ブキ使えるようになりました。

 

 え? ペースが遅すぎる? まぁそんなことは置いておいて……。

 

 今日の話はタイトルにもある通り、4月に追加された新ブキ「ヒッセン・ヒュー」について紹介致します。

 

     以下、本題。

 

ヒッセン・ヒューについて

f:id:kailagi:20180427011505j:plain

 

 従来のヒッセンのサブスペが「クイックボム・インクアーマー」であったのに対し、ヒッセン・ヒューは「スプラッシュボム・アメフラシ」となっている。

 

 しかもヒッセンのスペシャル必要ポイントが190に対し、ヒッセン・ヒューは180と低い。

 

 俺の個人的な好みで言うとヒッセン・ヒューの方が好きだ。

 

 と言うのもサブはクイボよりスプボムの方が好きだ。だって俺の実力ではクイボ直撃させてクイコン(詳細は以下で説明)出来ないし……それなら適当に転がしてラッキーキルが狙えるスプボムの方がありがたい。

 

 ギアもスプボムを投げまくれるようインク系を多めに積んでいる。

 

 またスペシャルもアーマーよりアメの方が好きだ。味方と連携が取りやすいリーグマッチならアーマーもいいかもしれないが、俺はほぼガチマッチしかしないので自分のペースで使えるアメの方が便利だと思っている。

 

 スプボムもアメも敵のいそうなところに適当に投げておくだけでそこそこ役立つのがいい。これがクイボやジェットパック、ハイパープレッサーだとちゃんと敵を狙わないといけないからめんどくさい(と言うか当たらない 怒)。

 

 

射程

 ヒッセンは初期と比較して弱体化されたとは言え、まだ射程・攻撃力共に十分強いと思う。

 

 インクの射程は試し打ちライン2.5〜3本弱はある。また左右にも少しインクが飛び散るので攻撃範囲が広い。

f:id:kailagi:20180427013130j:plain

 

 ちなみにスプラシューターは試し打ちライン3本。

f:id:kailagi:20180427013307j:plain

 

 攻撃が届く射程はライン2本強程度。スプラシューターよりほんの少し短いが、実戦で乱戦になればそこまで気にならないと思う。

f:id:kailagi:20180427013538j:plain

 

攻撃力

 ヒッセンの一発あたりの攻撃力は62。ヒッセン無印ではサブのクイボと合わせてクイコンというテクニックで敵の瞬殺を狙える。

 

 ただしこのクイコンを成功させるにはクイボを敵に直撃させないといけない。上手いプレイヤーなら出来るのだが、動き回る敵にクイボを直撃させるなんて技、俺にはできない。

 

 クイコンについて動画を撮った。クイボを直撃させられればその次にメイン1発でキルできるが、もし少しでも外れてしまえばメイン2発当てないと倒せない。

 

 

 クイボのインク消費量だってバカにならないし、クイコンが決められない俺はどうもクイボの使い道に困っていた。そこに登場したのがヒッセン・ヒューなわけだ。

 

使用感

 元々スプラトゥーン2黎明期はヒッセンを使っていたこともあって、ヒッセンを使うこと自体に違和感は無かった。

 

 スプボムはメインが届かない中距離攻撃の際にクイボより役立つと思うし、アメはガチマッチの全ルールで役に立つ。

 

 シューターと違ってテキトーにメインを打っていてもキルを取りやすいし、サブスペもテキトーに投げといてもそこそこ役立つ。ヒッセン・ヒューは全体的にテキトーなブキである。

 

 ヤグラの上でチャージャーやシューターをかわす。

 

初心者こそヒッセン・ヒューを!

 スプラトゥーン2で上位に行くことは大変だ。それこそ毎日数時間の練習をしないといけない。

 

 シューターやチャージャーだと正確なエイムが命で、少しブランクが開けば敵に弾が当たらなくなる。ジェットパックやハイパープレッサーも的確に敵を狙わないとただの的になってしまう。

 

 こんな激しい戦いに初心者やゲームの時間が取れない人はどう立ち向かっていけばいいのだろう? 

 

 その答えの一つがヒッセン・ヒューではないかと思う。

 

「大雑把に打っていればキルが取れるメイン」「敵のいそうな場所に転がしておけばキルが取れるスプボム」「とりあえず投げといて損はないアメ」とテキトー三銃士が噛み合ったブキ。プレイヤースキルやブランクを上手くカバーしてくれるこのブキなら、多少下手な人でもそれなりに戦えるんじゃないだろうか。

 

 ただヒッセン・ヒューはランク17にならないとゲットできない。ランク17になるまでプレイしたらたぶんもう脱初心者しているので、本当の初心者はヒッセン・ヒューをゲットできない。初心者向けのブキを初心者は使えないなんて……

 

 ああ、なんたる矛盾!!!