東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

AmazonEchoで偶然聞いた良い曲を紹介する

ウチにはスマートスピーカー「AmazonEcho」があり、普段「人気のJ-POPかけて」「週間ランキングをかけて」とか言って音楽を再生してもらっている。

 

↓最近CMやってるアレ


【CM】amazon echo アマゾンエコー

 

また台所に置いて、料理中に音楽を流したりキッチンタイマーをセットしたりしても便利だ。

 

 

f:id:kailagi:20180508172816j:plain

ある日、一人唐揚げパーティを実施した時。

 

 

テキトーに音楽をかけてもらうと、偶然にも自分好みの曲に出会える時がある。今回はそれらを紹介する。

 

目次

 

欅坂46 二人セゾン


二人セゾン - Keyakizaka46

 

AmazonMusicの邦楽ランキング上位に欅坂46がいることが多く、「邦楽ランキングかけて」と言えばだいたい欅坂の歌を聴くことになる。また欅坂は他のAKBグループと比べても良い歌が多いと思う。

 

サカナクション バッハの旋律を夜に聴いたせいです。


サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

サカナクションも人気のアーティストで、「新宝島」「アイデンティティ」など良い歌を上げればキリがない。

 

あいみょん 愛を伝えたいだけとか


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

メロディがジャストで僕の好みだった。他にも「君はロックを聴かない」「生きていたんだよな」も素晴らしい。あいみょんの声も好き。

 

椎名林檎 人生は夢だらけ


椎名林檎 – 人生は夢だらけ

 

最初はおとなしく始まり、サビを迎えてからの盛り上がりがすごい。サビの部分はかんぽ生命のCMで使われているので、サビの部分だけは聞き覚えがあった。

 

堺正章 さらば恋人


さらば恋人

 

堺正章の歌は初めて聞いた。きっとAmazonEchoがなければ聞くことはなかっただろう。こういう昔の歌もいい。

  

西岡恭蔵with大塚まさじ プカプカ


西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ

 

AmazonMusicにはカバー曲しかなかったが、ここでは本家の歌を掲載しておく。こういう歌を不意に流してくるのでAmazonEchoは侮れない。

 

最後に

紹介しきれなかったがいい曲はもっとある。僕は元々音楽を聴くほうではなかったが、AmazonEchoを買ったことで頻繁に聴くようになった。音楽っていいね。

 

音楽好きはもちろん音楽を聴かない人でも楽しめるのではないかと思う。読書やネットサーフィンのお供にジャズやピアノをかけてもオシャレ。