東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

【東中野・アクア東中野】プール、炭酸泉、露天風呂、なんでもある町銭湯

目次

 

前書き・赤レンガ倉庫へ行った

今日は大学時代の友だちと会うために横浜へ行った。

 

僕は東京で就職したんだけど、その友達は神奈川で就職したので、横浜で会うことになった。たぶん2年ぶりくらいに会ったと思う。

 

とりあえず横浜駅に集合したはいいが、お互いにどこへ行くか決めていなかった。お互いにお互いが行きたいところを決めてくるだろうと思っていたのだ。

 

とりあえず横浜駅前のヨドバシカメラB2Fのレストラン街でテキトーに飯を食いつつ、どこへ行くか決めることにした。「どっか行きたい所ある?」「…みなとみらい行ったことある?」「ない」「行くか」ということでみなとみらいへ行くことになった。

 

それからみなとみらい駅まで電車で行き、お店を色々見て回って、ついでに赤レンガ倉庫も行って、「これがかの有名な赤レンガ倉庫かー」と記念写真撮って、またテキトーに飯食って、今日は解散となった。

 

↓赤レンガ倉庫

f:id:kailagi:20180602223622j:plain

 

朝から早起きして、東京から横浜まで移動して、横浜駅周辺やみなとみらい、赤レンガ倉庫を歩き回り、また東京まで帰ってきた。

 

流石に疲れすぎ。

 

という事で、今記事のメインである「アクア東中野」の話である。

 

素晴らしき、アクア東中野

アクア東中野はJR東中野駅近くにある銭湯で、街銭湯でありながら、あつ湯、マッサージ湯、炭酸泉、露天風呂、サウナ、水風呂、プールと至れり尽くせりの装備を兼ね備えた素晴らしい銭湯である。

 

特に露天風呂脇に備え付けられたプールがすごい。他の銭湯ではまず見ないプールは泳いで良し、サウナ後の水風呂代わりに良しと、とにかく楽しい設備である!

 

アクア東中野については以下の記事が参考になる。

アクア東中野 : 中野区 東京銭湯マップ

 

アクア東中野(中野区|東中野駅) 毎日でも通いたい! 楽しさ満点の駅近銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

nlab.itmedia.co.jp

 

ここが疲れた身体を急速に癒すのだ!

 

サウナ→水風呂で整って良し、炭酸泉で疲労回復も良し(炭酸泉には肩こり腰痛改善などの疲労回復効果がある)、湯船→水風呂の交互浴も良しと好みに合わせて疲労回復しまくりである。

 

↓交互浴については以下の記事を参照

ure.pia.co.jp

 

今日は交互浴で

横浜→自宅の途中にこのアクア東中野があるので、帰り道の途中で寄った。

 

いつもならサウナに入るところだが、たまたま昨日サウナに入ってしまったので、今日はサウナなしで行くことにした。

 

最初から、かけ湯→あつ湯→プール→炭酸泉→あつ湯→水風呂→露天風呂→頭と体を洗う→あつ湯→水風呂→炭酸泉→あつ湯→水風呂→プール→シャワーの流れでフィニッシュ。約2時間入っていた。間にちょこちょこ休憩を挟んでいるので湯船に入りっぱなしというわけではない。

 

水風呂は17度程度と冷たくて気持ちいい。プールは25度程度でぬるめだが無邪気に泳ぐにはちょうどいい。露天風呂は日替わり薬湯で今日はコラーゲン湯だった。

 

どんなに疲れても僕には銭湯があると思えば疲れがいもあるというものだ。やっぱり銭湯は最高だ。