カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

君たちは「美醜逆転・男女逆転小説」の面白さを知っているか?(全年齢編)

f:id:kailagi:20180610224858j:plain

 

どうも、ネット小説大好きなカイラギです。日本列島が徐々に梅雨に入りつつある今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

雨の日の過ごし方の定番といえば、晴耕雨読と言う言葉もある通り「読書」ですね。

 

そこで今回は僕のおすすめの「美醜逆転・男女逆転」系のネット小説を紹介していこうと思います。 

 

目次

 

(前書き)「美醜逆転・男女逆転」とは?

そもそもこれらのジャンルは一体どういうものなのか? 簡単に言うと、

 

・美醜逆転

 人間の美醜が逆転していること。

 通常世界では「美しい=痩せている、目が大きい、ツルツルの肌」「醜い=太っている、目が小さい、ニキビだらけの肌」などの美醜基準があるが、これらの感覚が逆転した世界が舞台になっている。

 

・男女逆転

 男女の性的な役割や貞操観念が逆転していること。

 通常の世界では、男は外で働いて家庭に収入を入れる、女は家事や育児を行う事が多い。また性犯罪の加害者は男が多数派になっており、グラビアアイドルやAVでは女がメインで活躍している。ところが逆転世界ではこれらが全て逆転している。

 

まぁ文章で説明してもよく分からないと思うので、実際に読んでみていただきたい。以下に紹介する作品は全てネットで無料公開されているものなので、ぜひ読んでみてほしい。

 

男女美醜の反転した世界にて

男女美醜の反転した世界にて(暁~小説投稿サイト~)

※内容に軽度の性描写あり

 

■あらすじ

 赤沢拓郎は、いつの間にか異世界に迷い込んでいた。西暦2012年。テレビもあるし、電車だってある。もちろんパソコンも。 しかし“男女の価値観”が、まるっと入れ替わっていた。男性専用車両が設けられていて、男が痴姦に合う。拓郎は戸惑いながらも、徐々にその世界に慣れていく。
 しかし入れ替わっていたのは、“男女の価値観”だけではなかった――。

 

個人的にこの「美醜逆転・男女逆転」というジャンルにおいては入門的でスタンダードな作品と言える。この作品を読んでいただければこのジャンルが一体どういうものなのか理解できると思う。

 

今まで全くモテることがなかった主人公がモテモテになり、元の世界で美人とされていた女性はブスに、ブスとされていた女性は美人になる世界である。

 

子豚ちゃんな私は、この世界では超美少女らしいです。

子豚ちゃんな私は、この世界では超美少女らしいです。(小説家になろう)

 

■あらすじ

 私(♀)には、日本という国で女として生きていた前世の記憶がある。どうやら転生者というやつらしい。転生先のこの世界と地球には、当然多くの違いがあるけれど、最大の違いは美的感覚だと思う。なんせ、私の価値観では不細工子豚ちゃんな見た目の私が、こちらの価値観では傾国レベルの超美少女らしいのだ。そんな私が、私基準ではめちゃくちゃかっこいい虎獣人の男性に出会って、押せ押せするお話。

 

この作品は女性主人公の話。デブスな主人公(この世界では超美少女)が超ワイルド系イケメンの男性(この世界では超ブサイク)に言い寄るのだが、その男性にとっては「なぜブサイクな自分にこんな美人が言い寄ってくるんだ?」と不審がられてなかなか二人の仲が進展しないところが面白い。

 

少女漫画のような展開なので女性にもおすすめできる作品。

 

この世界の美的感覚は激しく間違っている

この世界の美的感覚は激しく間違っている(小説家になろう)

この世界の美的感覚は激しく間違っている・続編(小説家になろう)

 

■あらすじ

 エルトリア―――それは獣耳天国。しかしそこに落ちた主人公はその違いすぎる美的感覚に戦慄を覚える。「間違っている、この世界の美的感覚は激しく間違っている!」。声高に叫びつつ、なんやかんや楽しく過ごす異世界ファンタジー

 

この作品も女性主人公。この世界では単純な美醜逆転ではなく、「低身長、貧乳、童顔の女性=美しい」「スタイルが良くグラマラスな女性=醜い」という世界。偶然にもこの世界に迷い込んでしまったちんちくりん系女子がモテモテになる話。

 

メンクイ少女とブサメン君

メンクイ少女とブサメン君(小説家になろう)

 

■あらすじ

 美形がブサイク、ブサイクが美形に見える、前世の美醜感を持つ怜奈は、ある日理想のブサメン、花沢雅人に出会う。イケメンの告白をばっさり切り捨て、理想の彼氏をゲットするために邁進する怜奈。しかし、容姿に多大なるコンプレックスを抱える雅人は、怜奈の告白を信じることができず逃げ惑うのだった。

 

これまで紹介した作品は「通常世界の価値観を持った主人公が逆転世界に迷い込む」というパターンだったが、この作品は「逆転世界の価値観を持った主人公が通常世界にやってくる」という逆パターン。

 

貞操逆転世界(漫画) 

www.comic-valkyrie.com

 

■あらすじ

 目覚めるとそこは、男女の貞操感覚が逆転した世界だった。
 下ネタで盛り上がる女子高生、女性向け店舗ばかりの風俗街、
 もっこりハイレグのイケメンがジョッキを掲げるビールの看板……。
 話題の(エロ)同人誌が健全(?)な日常コメディとなって登場!

 

最後に「貞操逆転」をテーマにした漫画を紹介する。リンク先では1話、2話と最新話が無料で読める。この作品の原作者の「天原」氏は、貞操逆転というテーマの第一人者で、このテーマで同人誌も複数出している。僕も大ファンです!

 

最後に

このジャンルの宿命として、通常世界の価値観を持った男主人公が逆転世界に行った時に何を感じるか? 通常世界ではブサイク扱いを受けていた主人公が絶世のイケメンになり、高嶺の花で相手にもされなかった超美人が超ブス扱いを受けている世界に行った時に男ならどう行動するか? 主人公にとって超美人たちが入れ食い状態の世界に行った時に行うことは、そう、一つ。

 

という訳で、次回「R-18編」に続きます。

kailagi.hatenablog.com

  

また以前書いた「異世界TS勘違いモノ小説のおすすめ」もよろしければご覧ください。

kailagi.hatenablog.com

 

おわり。