東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

休日、外出する予定はないけどどこか出掛けたいという人へ

f:id:kailagi:20180729142823p:image

休日に「特に外出する予定は無いけど、一日中家にいるのも勿体無いような気がするし、どこか出かけたいな」と思っている人へオススメの外出先を提案したい。

 


それは「家でやっていることを外でやる」ということ。

 


つまり休日に家でダラダラとネットをしたり、本を読んだり、AmazonPrimeVideoを見てしまうという人は、それと全く同じことを外出してやればいいのだ。

 


スマホ、PC、文庫本、ゲーム機……何でもいいがとにかくカバンに詰め込んで外に出る。そして近所の安いカフェやファミレスに行って、家と全く同じことをそこでやる。お金がもったいないというなら図書館やデパートの屋上のベンチでもいい。

 


たぶん「外出したいけど、行き先がない」と難しく考えている人は、外出とは何か特別なことをするために行うものだと考えているのかもしれない。でも実はそんなことはなくて、ずっと家の中でネットしていたら飽きるから外でネットするとかそんな感じでいいのだ。

 


「家でもできることをあえて外出してやる」というのはめちゃくちゃ楽しい。ネットや読書もそうだけど、外食したり、銭湯へ行ったり、映画館へ行ったりなどだ。ただその分お金は使うのであまり好き勝手にはできないけど。

 


今日は東京品川区の戸越銀座にある「戸越銀座温泉」へ行った。東京都内は結構天然温泉が湧いていて、この戸越銀座温泉は黒湯と呼ばれる真っ黒な温泉が有名だ。

 


その温泉に行く前に商店街の中の喫茶店に入ってミルクレープとアイスコーヒーを食べつつ、この記事を書いた。

 


正直風呂に入るのも、コーヒー飲むのも、ブログ書くのも、全部家でできる。でもそれを外出してやるのが好きだ。