カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

ブログネタはあるんだけど、ちゃんとした記事にするのが面倒臭い

f:id:kailagi:20181010191610p:image

 

 今日もいつも通り会社に行ったんだけど、いつもと違うのは仕事じゃなくて研修だったということ。予想外に早く終わって16時半には退社することが出来た。まぁ早く研修が終わったので自席に戻って仕事をしても良かったんだけど、自分のチームには「この日は研修で一日いないんで! 後はよろしく!」と言ってしまったので、コッソリと帰ることにした。

 


 そして「しばらくブログを書いてなかったなぁ」と思い出し、空いた時間でブログを書くことにした(ちなみにこの文章は会社帰りに喫茶店に寄り、ポメラで書いています)。

 


 自分のブログを見返してみると、最後の更新が9月28日だから、12日ぶりの更新ということになる。この間特別忙しかったわけでもなく、ブログネタが何も無かったわけでもなく、ただただ更新するのが面倒だったので、期間が空いてしまった。

 


 ただブログを書いていない間も人のブログを読んではいた。でも読んだ後にスターをつけるのがなんとなく面倒臭くて、読み終えた後はサッと画面を閉じて終わりにしていた。

 


 かつては毎日のようにブログを更新し、また人のブログを読んだらスターをつけていたのだが、今ではすっかり面倒になってしまったわけだ。たぶんこうして今まで何人もの人がブログをエタっていったのだろう(エタる=エターナルから派生して、永遠の未完、途中止めの意味)。

 


 でもブログを更新していなかった期間も決してブログネタが無かったわけではない。書こうと思えば書けた。というか書こうと思っていたネタはいくつもあるんだけど、いざ書こうとすると面倒になって放置してしまっていた。このままではお蔵入りしそうなので、ここ最近会ったブログネタになりそうな出来事をダイジェストでお送りしたい。

 

 

 

■9/28(土)

 先日自宅に飛び込み営業に来た不動産営業マンから、都内の3500万円のマンションを35年ローンで購入しないかという話を持ちかけられ、あまりにも暇だったため話だけでも聞くことにした。

 実際にマンションを内覧し、支払額やローンの返済計画までタップリと話を聞き込んだ結果、やっぱり高かったので断った(向こうの営業マンは相当食い下がってきたが、鉄の意志で断った。本当にただただ話を聞いただけ)。

 


■9/30(日)

 ミニマリストブログを読んだ影響でひたすら断捨離した。服などの不要品を45Lゴミ袋5袋分捨てた。自宅がめちゃくちゃスッキリした。

 


■10/1(月)

 「練馬駅周辺に引っ越すのってどうだろう?」と思いつき、練馬駅周辺の賃貸物件をひたすら調べていた。ちなみに練馬駅周辺に住んでも通勤時間はさほど変わらない。練馬駅周辺にはスーパー、飲食店、病院、区役所、銭湯、その他お店色々そろっており、住みやすさは抜群。更に池袋、新宿、渋谷、六本木、麻布十番、有楽町などに電車一本で行ける抜群のアクセスを誇る。ひょっとして最強では?

 


■10/2(火)

 会社の飲み会。おじさんのしょーもない話を聞いてグッタリだったが、今年の新入社員のかわいい女の子と話せて嬉しかった。

 


■10/3(水)

 僕は元々スマートスピーカーのAmazonEchoを持っていたのだが、このたびスマートリモコン(スマホから家電製品を操作できる機器)を購入した。これをAmazonEchoと連携させることで、音声で家電製品を操作できる環境を整えた。例えば「アレクサ、テレビつけて」と言えばテレビがつくし、「アレクサ、電気つけて」と言えば照明がつく。一通り設定を終えてあまりの近未来住宅ぶりに興奮していたのだが、冷静になって考えてみれば、今僕が住んでいる1Kの狭い賃貸ではリモコンが行方不明になるどころか大抵手を伸ばせばリモコンに手が届いてしまうので、声に出す時間があればリモコンから操作した方が早かった。完全に自己満足。 

 


■10/4(木)

 Lenovoから新型のYogaBookが発表された。これはノートPC型なんだけど、キーボード部分が電子ペーパーのディスプレイになっていて、ソフトウェアキーボードを表示させたり、専用のペンでイラストを描いたり、PDFを閲覧することが出来る。めちゃくちゃ面白くて欲しくなったけど、たぶん買っても使いこなせないので買わないと思う。

 


■10/5(金)

 僕の会社の前に生命保険の営業の人がいて、「新しい保険があるんですけど、お話だけでも聞いてください」と勧誘された。普段なら断っているところだが、その営業のお姉さんが可愛かったので、まんまと釣られてアポを取ってしまった。10月12日(金)に詳しい話を聞く予定。

 


■10/6(土)〜10/7(日)

 大学時代の友達の結婚式に参加するため愛媛県松山市へ行った。結婚式ついでに松山市内観光した(道後温泉や大街道など)。

 格安航空、松山観光、結婚式についてなどなど、ブログネタにしようと思えばいくらでも出来たと思う……。

 


■10/8(月)

 昨日の夜遅くに松山から東京の自宅に帰ってきたので疲労が凄い。豊島園のスーパー銭湯庭の湯」で疲労回復。庭の湯は都内にありながら、天然温泉あり、日本庭園に囲まれたフィンランドサウナありと、個人的に東京23区内最強のスーパー銭湯。あまりにも最高すぎてなんどもリピートしている。

 いつかブログで紹介したいと思いつつ、記事を書くのが面倒なのでこんな形で紹介する……。

 


■10/9(火)

 会社の同期と飲み会。主に仕事の愚痴と下ネタ。会社人と飲み会すると結局仕事の話と下ネタに落ち着いてしまう。でも本当に気が合う人相手だったら何を話しても楽しいものだ。ちなみにこの日の飲み会はあまり楽しくなかった。

 

 

 

 


    だいたいこんな感じの日々だった。たぶん文章を書く能力が高く、ブログに時間を割く情熱がある人だったら、良い感じのブログネタに仕上げることが出来るんじゃないかなと思う。でも僕は一本一本ちゃんとした記事にするやる気が沸かないので、こんなダイジェスト版で失礼します。

 


……今度こそちゃんとした記事にしたい。