東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

計画は破綻するためにある

僕は何か物事に取り組むとき、事前に計画を立てるんだけど、その計画はたいてい破綻する。

 


流石に仕事における計画は極力破綻しないように気をつけるのだが(それでも破綻することが多少あるのだが…)、プライベートの計画はうまくいくことがまずない。

 


例えば旅行。事前にどこへ行こうとか、ホテルはどうしようとか、移動手段、何泊何日、飲食店、有名観光地……等々考えていくと途中で面倒くさくなってしまう。結局ホテルと移動手段(飛行機、新幹線、レンタカーなど)だけ決めて現地に行ってしまって、どこにでもあるようなチェーン店で飯を食ったり、喫茶店でだらだらネットしたりして過ごして、帰る頃になってから「あ、あそこに行けばよかったな」と気づくのだ。

 


休日の過ごし方もそうだ。今日(2018/12/23(日))は朝早起きして、近所のマクドナルドで朝食を食べつつ読書をして、昼過ぎから池袋のスーパー銭湯「タイムズ・スパ・レスタ」でサウナを楽しみ、夜は友達と飲みに行く計画を前日に立てていた。

 


実際は朝起きた時点で10時だったし、とりあえずTVをつけたらNHKで「将棋の日」という番組を放送していたので見てたら12時になり、それから朝食兼昼食を食べていたら12時半になった。夜友達と飲みに行く約束はしているので遅れることはできない。そうすると今からスーパー銭湯に行ってもすぐ出ないといけないからまた今度にしようかなと思ってくる。

 


僕は金曜の夜とかに休日の過ごし方の計画を立てるんだけど、それがうまくいったことはほぼない。大抵寝坊して全部面倒になって家でネットして過ごすパターンが多い。

 


でも旅行でも休日でも、事前に計画を立てている時は結構楽しい。自分が立てている計画が全て思い通りに進んだらと考えると、なかなかの快感がある。まぁ人生そう思い通りにならないものなんだけど。

 

 

 

 


話は変わるけど、最近ブログをあまり更新していなかった。仕事が忙しい&飲み会が多いというのもあったけど、日々の中で時間を割いてブログを更新しようというモチベーションが落ちてきたというのもある。

 


でもブログを始めて1年ほど経てば(このブログは2017年11月から始めている)、ブログを続けようとするモチベーションが下がっても不思議ではないので、まぁ気が向いたときに更新するくらいで続けていきたいと思う。