東京のんびりスポット研究所

都内在住20代男性会社員の日常

無印良品のサコッシュが欲しくなった話(欲しくなっただけ)

f:id:kailagi:20190501135529j:plain

 

無印良品からサコッシュが最近発売された。

 

www.muji.net

 

サコッシュというのは、元々自転車のレースの際にドリンクや補給食などをレーサーに渡すためのショルダータイプのバッグのこと。

 

今までこのタイプのバッグはショルダーバッグとかワンショルダーとか言われていたタイプのバッグがあったんだけど、最近はこの「サコッシュ」とかいうのが流行っているらしい。

 

その中でも無印良品サコッシュは1000円以下という手頃な値段でこのところ人気だ。GW中の無印良品週間のセールでは更に安くなっているので、僕も買おうかと思っていた。

 

僕は外出するときには無印良品のリュックを使っていて、これはこれで気に入っているんだけど、たまには手ぶらで外出したい気分のときがある。

 

kailagi.hatenablog.com

 

でも手ぶらで外出するとポケットの中が荷物でパンパンになって歩きにくいし、大きな財布も持ちたくない。でも以前の記事でも書いたとおり、僕みたいな庶民の生活においては現金は必要不可欠(個人経営のラーメン屋とか喫茶店など現金しか使えない店に行くため)で、まだまだキャッシュレス生活一本にはできない。

 

kailagi.hatenablog.com

 

と言うわけで手ぶらで外出は難しいけど、小さいバッグを買えば手ぶらに近づいて良いんじゃないかと思ったわけだ。

 

無印良品サコッシュなら財布、定期入れ、家の鍵、スマホKindle、ハンカチ、ティッシュくらいなら入りそうなので、これだけ持って外出というのは身軽な感じがしていい。

 

「よし、買おう!」と思って無印良品に行って現物も見たんだけど、結局購入は見送った。

 

 なんで買わなかったかと言うと、必要最小限のものしか入らないバッグというのはそれはそれで良いかもしれないけど、実際に現物を見て買うかどうか考えているときに、

 

「雨が振りそうなときは折り畳み傘を入れたいな」
「ペットボトルが入ったら便利だな」
「買い物したちょっとした荷物も入れたいな」
「ノートPCを持ち歩きたいときもあるかもな」
「春だと夜は寒いかもしれないから上着も入れておきたいな」
「銭湯行くときは着替えやタオル、シャンプーセットがいるな」

 

……

 

「じゃあリュックが最強じゃん!」

 

 

あれこれ考えると結局「リュックでいいじゃん!」って結論に至って買わなかった。

 

まぁ自分のバッグの用途を考えるとサコッシュが合わなかったってだけだ。バッグを持ち歩くのであればどうせなら大容量のリュックのほうが良いし、持ち運ばないなら小さいバッグとか使わないで手ぶらでいいじゃん、みたいなどちらかに振り切ったほうが僕にはあっていたのかもしれない。

 

でも無印良品サコッシュは実際今売れまくっているみたいなので、興味のある方はぜひ購入されてはいかがでしょうか。