カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

もう一生酒は飲まねーーー!!!

 昨日大学時代の友達と会った。駅前に集合してブラブラ歩きながら、目についた居酒屋に入った。僕は別にお酒が好きなわけじゃないし、飲みたいわけでもなかったんだけど、大人になってからは何となく「友達と会って話すんだったら居酒屋だろう」と思って、つい居酒屋に入ってしまう。結局生中1杯、ハイボールジョッキ半分飲んだ時点で限界だった。その後頭痛と吐き気と眠気がすごくて、せっかく友達と会っているのに十分に楽しめなかった。お酒を飲み始めてからもう何年も経つんだから、自分が下戸なことは分かっているし、最適な飲むペースや、キャパシティや、水やソフトドリンクを挟んで休憩するタイミングも理解しているはずだったんだけど、ついそれを無視してハイペースで飲み過ぎてしまうことが、たまにある。その度に気持ち悪さに耐えながら「もう一生酒は飲まねーーー!!!」と心に誓うんだけど、突き通したことはない。

 

 正直言うとファミレスでいいんだけどね。居酒屋じゃなくてガストやサイゼリヤみたいなどこにでもある安いチェーンのファミレスで、料理をつまみながら、ドリンクバー混ぜてオリジナルドリンク作って遊んでる方が楽しいんだよね。でもファミレスで駄弁ってるっていうと、何だか貧乏学生っぽい感じがするから、社会人になってからは避けていた。でも本心では「自分は居酒屋よりファミレスのほうが向いているだろうなぁ」と思ってはいるんだよね。

 

 これからは友達との飲み会で堂々とファミレスを提案できる本心に忠実な人になりたい。