カイラギの日記

ニートによる雑記ブログ

マネーリテラシーを高めたい無職

お金を支払う人のイラスト(男性)

 

 無職歴3ヶ月半。会社員時代の貯金も、既に100万円近く減ってしまったので、お金について考えておいたほうが良い気がする(予想以上のハイペースで減ってる…)。僕が勤めていた会社は、企業型確定拠出年金の制度があったんだけど、退職に伴ってiDecoへ移管しておかないといけないのを、すっかり後回しにしていた。流石にそろそろ手続きを進めておかねばと、今日行った。

 

 iDecoとか、つみたてNISAとか、よく聞くけど実はわかっていない。iDeco個人年金みたいなもので、つみたてNISAは少額投資みたいなものか? たぶん若いうちからやっておいたほうが得なんだとは思うけど、新しいことを一から始めるのが面倒くさくて、今まで手を付けていなかった。 

 

 これまでは会社員として、平日は朝から晩まで働き、休日は仕事の疲れを癒やすので精一杯、空いた時間で勉強や投資なんてやる気が起きなかった。それに何十年先の老後のことより今でしょ! と、今ここのことしか考えずに生きていた。


 でもいざ無職になり、実家に帰って、持て余した時間で将来の頃を考えていくと、やっぱり老後の蓄えもあった方が良いなと思ってきた。基本的には今を大切に生きるんだけど、うっかり長生きしてしまったときに備えて、蓄えは作っておこうかなと。幸運にも今は時間がたっぷりあるので、今のうちにやっておこう(やらないまま再就職してしまうと、たぶん一生やらないままになってしまうだろう)

 

 将来に向けてお金を貯めるとして、ふと思い出した記事がある。

 

note.com


 ライターのヨッピー氏の記事で、以下の5つをやっているかどうかで、あなたのマネーリテラシーが分かるらしい。

 

格安SIM
ふるさと納税
・キャッシュレス化
・NISA
iDeCo

 

僕の場合だと、

 

格安SIM
 やっている。Biglobeモバイルで、スマホ料金は月1000円前後。
ふるさと納税
 やっていない。現在無職無収入のため、控除額が低い。
・キャッシュレス化
 やっている。
・NISA
 やってない。よくわからん。
iDeco
 手続きを行ってはいるが、ちゃんと理解はしていない。

 

 結果、今後はNISAとiDecoについて学んでいきたい。

 

 無職になって3ヶ月半が経ち、好きなことばかりして体力・精神力も回復しきった。今ではあんなに好きだった読書・映画・ゲーム・街ブラもちょっと飽きてきたところだ(こんなことばかりしてて良いのかな…、って思ってきた)。そろそろ転換点か。

 

 

 ↓キャッシュレス関係の過去記事

kailagi.hatenablog.com

kailagi.hatenablog.com