カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

オリラジ・あっちゃんに影響されてワインを飲み始めた

 お笑い芸人のオリエンタルラジオ中田敦彦という人がいる。武勇伝ネタや、レディオ・フィッシュ名義で紅白歌合戦に出たことで有名だが、現在はオンラインサロン主催、またYoutuberとしての活動が主になっている。そのYoutubeチャンネル「中田敦彦Youtube大学」が、僕は好きでよく見ている。

 

 このチャンネルは、歴史、経済、哲学、芸術など、「大人の教養」を学べるもので、正直メチャクチャ面白い! 内容もそうだが、喋り方、テンポ、編集、更新頻度、どれをとっても一流。こんなに面白いコンテンツが無料で見れて良いのだろうかと心配になる(こんなブログを見てる時間があるなら、このチャンネルを見たほうが良い)

 

 先日いつものようにこのチャンネルを見ていた。その日のテーマは「ワインの歴史」だった(以下の動画3本立てです)。

 


人類史上最も特別なお酒【ワイン】1/3 〜世界史の裏にワインあり〜


【ワイン】2/3 〜フランスとアメリカのワインを徹底比較〜


【ワイン】3/3 〜被害総額120億円!偽造ワインが日本にも出回っている?〜

 

 僕は単純ながら「ワインっておもしれー!」って思って、見終わった次の日にはワインを買っていた。

 

 ちなみに僕は普段お酒を全然飲まないし、弱い。ビールやサワーならジョッキ1杯で顔真っ赤で酔っ払う。2杯飲んだら頭痛と吐き気で苦しむ。3杯飲んだら全て吐いて行動不能になる。それくらいだ。しかもお酒の美味しさもよく分かってない。ビールやサワー、ハイボールくらいならまだ分かるが、日本酒・焼酎・ウイスキーとかは何が美味いのかさっぱりだ。当然今までワインもたいして飲んだことがない。安居酒屋とか、サイゼリヤとか、レストランとかで、何となく飲んでみて、「ふーん(美味いのか不味いのかよく分からんな)」って感じだった。

 

 まぁでも、もしかしたら今まで自分が飲んだワインが、たまたま口に合わなかっただけかもしれない。それにワインってこんなに奥が深くて面白いし、改めて飲んでみたら美味しいかもしれない。と、素直に思って、近所のドラッグストアに買いに行った。「ドラッグストアかよ!?」と思われるかもしれないが、最近のドラッグストアには何でも売っている。当然酒もだ。普段酒は買わないけど、そこに酒を置いていることは知っていたのだ。

 

 事前にネットで「ワイン 初心者 おすすめ」で検索すると、「チリワインの、コノスルというメーカーの、ビシクレタ ・レゼルバというシリーズの、カベルネ・ソーヴィニヨン という品種を買え。それで間違いない」って書いているページがいくつもあったので、それを信じることにした。

 

↓コノスルのワインについて紹介するページ 

conosur-lovers.jp

 

↓買ったワイン。僕が買ったものはハーフサイズ(375ml)で530円だった。

 

 飲んでみると、結構美味しいかも! なんだか今まで飲んだワインと比べて飲みやすい気がする。確かに初心者向けっていうのは分かる。あー、今まで手を出してなかったけど、ワインってのも良いかもしれない。チューハイとかと比べると体に良い気がするし。

 

 カーチャンが作った料理をつまみつつ、酒を飲むヒキニート。そんな毎日で幸せかって? 幸せってのはなるものじゃなくて、見つけるものなんだよなぁ。

 

↓最近読んで面白かった記事。

blog.tinect.jp