カイラギの日記

ニートによる雑記ブログ

ビジネス書や自己啓発書を読むのを辞めようと思う

 無職になってから、ビジネス書や自己啓発書を読む量が増えた。理由として、読書に当てられる時間が増えたということと、今の自分が最低の状態なので「このままじゃダメだ!」と危機感を持っているからなのかもしれない。

 

 ただこれらの本は、小説や漫画と違って、ただ読んで、ああ面白かった、で終了ではダメなのだ。読んだ後、行動しないと意味がない。でも僕はどうも読んで満足して、行動まで移せていない。行動しないまま、また別の本を手に取ってしまう。いわゆる自己啓発ジャンキー状態だ。まるで栄養ドリンクみたいに、本を読んだ直後はやる気が出て何か行動しようかと思うんだけど、数日経てば元通り、そしてあの高揚感が忘れられず次の本を読んでしまうのだ。

 

↓例えばこういう本。帯の「CEOは全員〜」という文言に、CEOでない僕はめっぽう弱い。

f:id:kailagi:20200603205229j:plain

 

 上記の「Think Smart」は買って一通り読んだ。読んだんだけど、それが何か日々の生活の中で役に立つのかって言うと、ぶっちゃけよく分からない。

 

 まぁそんな感じで、「あ、これ読んだら何かの役に立ちそう」「今の自分が何か変わりそう」と思ってアレコレと買って、読んで、本棚に並べてはみる。ただ何だか「ビジネス書を読んでコレクションすること」が目的になっていて、実用できていないんじゃないかと思ってきた今日。どうせ行動しないんだったら、本を買うだけお金の無駄かもしれない。でも本の内容は役立ちそうで気になる。どうにかして無料で本の要点だけ知ることはできないだろうか…?

 

 そんな迷える僕に一筋の光。それがYouTubeの「本のまとめ動画」だった。

 

 僕も、そしてたぶんあなたも大好きなYouTubeYouTubeには、ビジネス書や自己啓発書の内容を、要点だけきれいにまとめて数十分におさめてくれたありがたい動画がたくさんある。

 

「わざわざ本を買って読まなくても、まとめ動画だけ見た方が、時間もお金もかからないし、要点だけ知れて便利じゃん!」と思い、最近は読書を辞めてそんな動画で済ませている。そして動画内で良いと思ったところをノートにメモして、オリジナルビジネス書を作成している。

 

 果たしてこんなやり方で読書代わりとしていいものか、ものは試しと、しばらくは読書を辞めてこのスタイルで情報収集を行っていこうと思っている(ビジネス書や自己啓発書を読まなくなった分、空いた時間を、小説や漫画を読むことに当てています)。

 

↓こんな感じの動画です。個人的に「本のまとめ動画」系は、中田敦彦さんとサラタメさんがツートップ

www.youtube.com

www.youtube.com