カイラギの日記

ニートによる雑記ブログ

未経験から無料でスキルを身に着けてITエンジニアに転職する具体的な方法

プログラミングをする人のイラスト(男性)

 先日、無職からIT企業に就職したことについて書きました。

 

kailagi.hatenablog.com

 

 これは僕が前職で3年半IT企業に勤務していた実績が買われたものだと思います。しかし今回は、「未経験からITエンジニア(システムエンジニアプログラマーなど)になりたい場合はどうすればいいの?」と思っている人に向けて、その方法を紹介させていただきます。

 

 内容は簡単に以下のとおりです。

  1. 今の仕事を辞める
  2. ポリテク(職業訓練校)のITコースに通う
  3. ポリテクでITの勉強をしつつ、卒業までに就職する

 以上になります。それぞれ詳しく説明していきます。

 

目次 

 

1.今の仕事を辞める

 もしあなたが「今の仕事を辞めて、未経験だけどIT企業に転職して、ITエンジニアになりたい」と思っているならば、行動は早いほうが良いです。とりあえず会社を辞めてください。

 

2.ポリテク(職業訓練校)のITコースに通う

「全くIT技術が無い(プログラミングやネットワーク・サーバ構築ができない)人でも採用可能です!」という太っ腹な会社もあるかもしれないけど、実際問題かなり厳しい。となると就職活動をする前にIT技術を身に着けないといけません。本屋で参考書を買ったり、実費でPCやネットワーク機器、サーバを用意して独学で勉強することも不可能ではないのですが、やっぱり初心者には難しい。

 オススメはスクールに通うことです。最近はプログラミングスクールというプログラミングに特化した専門学校みたいなものもありますが、結構学費が高いです(高いところだと総額70万円くらいかかるみたいです)。

 

↓参考

tech-camp.in

 

 お金に余裕がある人はプログラミングスクールでもいいんですが、「そんな金ねーよ!」という人はポリテクに通いましょう。ポリテクなら学費無料で、しかも会社を辞めたばかりで失業保険の期間中の人は、ポリテクに通っている間(だいたい6〜7ヶ月)は失業保険受給期間が延長されます。

 つまりポリテクなら失業保険の条件を満たせば、国からお金を貰いながら勉強でき、しかも就職サポートもしてくれるんです! すごくないですか!? 払った税金、取り戻しに行きましょう!

 ポリテクで行われているITコースの例を以下に貼っておきます。ポリテクは全国にあるので、お住いの近所のポリテクを調べてみてください。

 

↓ポリテク岡山(岡山市

www3.jeed.or.jp

 

↓ポリテク関東(横浜市

www3.jeed.or.jp

 

↓ポリテク埼玉(さいたま市

www3.jeed.or.jp

 

3.ポリテクでITの勉強をしつつ、卒業までに就職する

 ポリテクでは、主に専門技術の勉強と、先生・アドバイザーによる就職サポートを受けることができます。また同期の入所者もいるので、勉強や就活のモチベーションになると思います。

 ポリテクのITコースでは、以下のことを学ぶことができます(上記のリンク先より)

  • IT、コンピュータの基礎
  • プログラミング(JavaJSP、HTML/CSSなど)
  • ネットワーク構築、LAN配線
  • サーバ構築(Windowsサーバ、Linuxサーバ)
  • データベース設計・構築(SQL言語)
  • 等々…

 上記のことを学べば、IT技術については広く浅く理解できると思いますので、後は卒業までに内定をゲットして、遅くとも卒業と同時に就職できるように頑張ってください!

 

最後に

 現在の新型コロナ禍においてもIT業界は他業界と比較して大きな打撃は受けていないようです。もし今の仕事がコロナの打撃を受けてヤバい、もしくは既に失職した、もしくは単純にIT業界に行きたい、などという方がおりましたら、参考になれば幸いです。