カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

就職しました

 12月1日付けで東京のホテルに就職した。これで晴れて無職脱出となった。

 

 現在は都内の友達の家に居候して生活している。その友達の家は品川区にあり、家賃+管理費86000円のマンションなんだけど、僕は家賃光熱費として30000円だけ渡すことで住まわせてもらっている。とってもとっても助かる。

 

 仕事内容は今の所、

・館内の清掃

・備品やリネン(タオルなど)の補充や回収、運搬

 を主に行っている。仕事内容は非常に単純なんだけど、清掃箇所が多くて常に動き回らないといけなかったり、備品やリネンが重くて体力的に疲れたりする。まぁ不慣れな肉体労働系の仕事で疲れてしまうのは仕方ないところ(まだ筋肉痛や身体のだるさがすごいです…)。今後慣れていけば身体も仕上がっていくのでは?と思っている。

 

 これまで勤めていたIT系の仕事(前職まではITエンジニアをしていました)と違って残業がほぼないのが嬉しいポイント。納期やノルマがなく、資料作成も無いので(「○○計画書」とか、「△△設計書」みたいな資料って、作り込もうと思えばいくらでも時間をかけられるんですよね…)、決められた時間までひたすら動き回って清掃や補充・回収を行い、その後次のシフトの人にバトンタッチして帰れるのは精神的には楽。

 

 また僕が勤めているホテルには大浴場があり、スタッフは無料で入れるのが嬉しい点。仕事終わりに広いお風呂やサウナに入れるので、疲労回復できている気がする。

 

 現在就職して1週間経ったけど、これまでの感触としては悪くないと思う。仕事内容は概ね想定通りだったし(今のところ元無職にとっては体力的にしんどいが…)、性格がヤバいスタッフもいなさそうだし、仕事終わりにサウナに入れるし。ただ気になっていることとして、24時間3交代制であること。今後勤務を続けていくうちに、シフトの時間帯が頻繁に入れ替わったり、夜勤をこなすようになった場合、果たして自分の身体は追いついていくのか…? 試してみないと分からないが。

 

 そんな感じで先週は働いていました。

 

↓過去記事

 

kailagi.hatenablog.com

kailagi.hatenablog.com

kailagi.hatenablog.com