カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で泣いてる赤ちゃんさぁ……

朝の通勤ラッシュの満員電車でさぁ、たまにいるじゃん、泣いてる赤ちゃん。 こちとら朝から行きたくもない仕事に行くために乗りたくもない満員電車にイライラしながら乗ってるのにさぁ。 ギャンギャン泣いてる赤ちゃんいるじゃん? そんな赤ちゃんを見ると俺…

業務効率を図る会議を残業してやる意味とは

「業務を効率化するためにはどうしたらいいか」について2時間も3時間も会議して、そのまま残業に突入し、明らかに盛り上がってるのは上司2人くらいで、後の社員は「僕は感情がない」みたいな暇そうな顔しているというのに、いよいよ果たしてこの会議に意味は…

予定を破綻させる程度の能力

会社員をやっていると日々自由に使える時間が少ないことに悩む。 そのため時間を効率的に使おうと、その日のお昼くらいに「今日は18時に退社するとして、19時に家に帰り、20時までには食事と後片付けを済ませ、21時までには風呂と歯磨きを済ませる。そうする…

休日外出するのがめんどくさい

このところ寒いし、これと言った予定のない休日にわざわざ外出するのがめんどくさい。 今やってる映画「グレイテスト・ショーマン」でも見に行こうかと思ったけど、着替えて、電車と徒歩で映画館まで行って、映画見て、なんか飯でも食って、また電車と徒歩で…

ワイ、病院の待ち時間が長すぎてブチギレ

今日風邪っぽかったから、会社を休んで病院へ行った。 まぁ頑張れば会社に行けなくもないくらいの体調だったけど、月曜ということもあり、会社に行きたくなかったし、急ぎの仕事もないし、まぁ年に1日くらいは許されるだろうと、颯爽と上司に病欠の連絡をし…

【無職生活シミュレーション】れんげ荘(群ようこ)

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2011/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る ■あらすじ 月十万円で、心穏やかに暮らそう! キョウコはお愛想と夜更かしの日々から解放されるため…

外出時の荷物とポメラの使い道について

外出時に何を持って行こうか。 理想を言うと手ぶらが良い。 冬だから上着のポケットにスマホとミニ財布(m+のストラッチョとか)とハンカチorティッシュと鍵さえ入れてしまえば何とかなる気がする。 ただ暇つぶしに読書がしたいから文庫本やKindleOasisを持…

Apple iPadのCM「What's a computer?」について

女の子がiPad pro(+スマートキーボード、アップルペンシル)を持って外出し、文章(レポート)を書いたり、友達とFaceTimeで会話したり、絵やメッセージを手書きしたり、写真を撮ったり、コミックを読んだりする。そして人から「コンピュータで何してるの…