カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

現時点でのブログ、SNS運用方針について

こんにちは、カイラギです。 このブログも全然更新しなくなって久しいです。 でも他のSNSは更新しているので、このブログも含め運用方針を残しておこうと思います。 ■X:https://twitter.com/tokyonosuken ・僕の日常や趣味、思いついたことなどを発信してい…

最近のこと

はじめに 腕時計 株式投資と新NISA サウナなし、水風呂なしの銭湯 おわり はじめに 前回記事を書いたのが2023年2月なので、約9ヶ月ぶりの更新となってしまった。 なぜこんなにも更新頻度が空いたのかというと、単にまとまった文章としてブログに書くほど、日…

最近のこと

前回記事を書いたのが2022年8月なので、約半年ぶりの更新となってしまった。 なぜこんなにも更新頻度が空いたのかというと、単にまとまった文章としてブログに書くほど、日常にたいした変化がないからである。悲しい…。 今の会社に中途で就職してだいたい1年…

あまりやる気がない

前ブログを更新したのが2022年3月4日だから、だいたい5ヶ月位更新が空いてしまった。 その理由は、ただ更新が面倒くさかったってだけなんだけど、他にも前回の記事で書いた内容から日常があまり変化していないっていうものある。 自分の人生を思い返せば、20…

転職と引っ越し、自分の経歴について

こんにちは、カイラギです。 近況報告なのですが、1月に転職、2月に引っ越しをしました。 まずは転職について、これまでは都内のサウナ施設に勤めていたのですが、現在は都内のIT企業で働いています。 転職理由は、 ①給料を上げたかった ②サウナ施設での仕事…

パックご飯に救われた話

一人暮らしの自炊のコツと言うと、ほぼ必ず「ご飯はまとめ炊きして、小分けで冷凍保存する」という話が出てくる。おかずはスーパーで惣菜を買ってもいいから、せめてご飯だけは炊いておくように、という話もある。 だけど僕はご飯を炊くのが嫌で、だいたいパ…

YouTubeを見すぎてしまうのは、面白すぎないからなのかもしれない

ついついYouTube見過ぎちゃう癖が相変わらずなんだよな。YouTubeに限らず動画サイトを見すぎてしまう癖は、僕が中学生の時(2007年くらい)にニコニコ動画にハマってからずっと続いているから、ここ最近始まったことでもないんだけど。 特にvlogをよく見てい…

日暮里はいいところだ

日暮里に住み始めて2ヶ月ほどが経ったんだけど、すっかり日暮里を気に入ってしまった。 何がいいかというと、まず飲食店が多い。僕は自炊を全くと行っていい程しないので、最寄り駅~自宅周辺に飲食店が多いことは必須条件なんだけど、日暮里はその点をクリ…

一人暮らしを始めてから睡眠不足に悩まされている

先日の記事で書いたんだけど、一人暮らしを始めた。 kailagi.hatenablog.com これまで都内の友達の家に居候していたんだけど、2021年9月から日暮里のシェアハウスに引っ越した。個室タイプの部屋で、キッチン・リビング・トイレ・シャワールーム・洗濯機が共…

引っ越しした

僕が今の会社(東京都内のサウナ施設)に就職したのは2020年12月で、就職に伴って地元岡山から上京した。上京する際、家を決めるのが面倒だったので、東京の友達に「ちょっとだけ居候させてほしい。家を決めたらすぐに出ていくから」と言って、友達の家に転…

Xiaomi miスマートバンド6 を買った

先日、愛用していたG-shockを紛失し、代わりの腕時計として中国メーカーXiaomi(シャオミ) のスマートウォッチ「miスマートバンド6」を買った。値段は5680円だった。ちなみにG-shockは後日見つかった。 www.amazon.co.jp このスマートウォッチはAppleWatch…

たまに将棋をやると楽しい

僕の趣味の中で長く続いているものの一つに将棋がある。小学生低学年くらいの時に覚えたから、もう20年程は続けていることになる。 とは言えずーっと毎日指し続けているわけじゃなくて、結構波がある。毎日指していた時期もあれば、1年近く指さなかった時期…

必要な老後資金額と今からできる資産運用について計算してみた

ある日、「一体老後資金というやつはどれくらい必要なだろうか」ということをふと思ったので、計算してみることにした。結構大雑把な計算なので、もしかしたら変なところもあるかもしれないが、参考程度に見て頂ければと思う。 支出 ■老後期間(リタイア後の…

年収300万円独身27歳男の限界家計簿紹介

こんにちはカイラギです。 最近あまりブログを更新していなかったので、そろそろ生存確認ついでになにか更新しようと思いまして、家計簿紹介をしたいと思います。これまで僕の給料については紹介したことがあったかと思うのですが(給料25万円ボーナスなしで…

【ナインアワーズ水道橋】久しぶりにカプセルホテルに泊まった

昨日、今年に入って初めてカプセルホテルに泊まった。水道橋の「ナインアワーズ水道橋」だ。 水道橋 | 9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト 昨今の新型コロナの影響で客足が少ないのか、かなり安くなっていて、一泊1440円だった。僕は以前からナインア…

限定モノに弱くてつい買ってしまうオタク(近況報告)

お久しぶりです。カイラギです。 2020年12月に今の会社に就職してから、もう4ヶ月が経った。サウナ施設で日々肉体労働をしているので、当初は筋肉痛だったり、怪我だったり、手足の皮が剥けてきたり、色々ダメージがあったんだけど、だいたい慣れてきて、ま…

休日やりたい事が無くなってしまったけど、それはそれで良いと思っている理由

ここ最近、というか現在の職場である都内のサウナ施設に就職した2020年12月から、休日にやりたいことが無くなってしまった。 と言うのも、元々僕が休日やっていた趣味が主に「サウナへ行く」「意味もなくホテルに泊まる(近場へ旅行)」「漫画を読む」…

特に伝えたいことが無い

最近ブログネタが無くて、ブログをあまり更新していなかった。いや、ブログネタが無いと言うより、伝えたいことがなくなったのかもしれない。 なぜかと考えてみると、原因は仕事にあるのではないかと思う。これまで行ってきた仕事(新卒で入社した東京のIT企…

散髪が面倒臭い人のための1000円カットのススメ

子供の頃から散髪に行くのが苦手で、つい先送りにしてしまう。本当は1ヶ月に一回くらいのペースで髪を切りに行きたいんだけど、「まだいいかな…」「もうちょっと後にしようかな…」と思って、結局1ヶ月半とか2ヶ月間隔で散髪に行っていた。 なんで散髪が苦手…

年末年始は会社に泊まることにした

この記事を書いているのは2020年12月31日、大晦日の夜である。 12月1日にホテルに就職して1ヶ月が経ったが、何とかうまくやれている(と思う)。 仕事内容は基本的に単純肉体労働みたいなことで、 ・浴室、館内の清掃 ・備品(館内着、タオル、ひげ剃り、シ…

サウナ施設に就職して2週間が経った感想

前回の記事に書いたとおり、12月から都内のホテルに就職した。 kailagi.hatenablog.com そのホテルにはサウナ付きの大浴場があって、スタッフは無料で入れる。当然サウナ好きの僕は勤務日はほぼ毎日入っている。それまで銭湯・サウナ代に月5000~10000円く…

就職しました

12月1日付けで東京のホテルに就職した。これで晴れて無職脱出となった。 現在は都内の友達の家に居候して生活している。その友達の家は品川区にあり、家賃+管理費86000円のマンションなんだけど、僕は家賃光熱費として30000円だけ渡すことで住まわせてもら…

上京した(近況報告)

12月から都内の会社に就職するため、11月21日(土)に岡山から上京した。 今は一旦友達の家に居候していて、これから家探ししようと思っている。 これまで住んでいた実家から、服や日用品、電子機器類(PC、スマホ、Kindle、ニンテンドースイッチなど)を持…

上京に向けて東京の家探し問題

前回の記事に書いた通り、12月から東京で就職することになったので、上京に向けて現在家探しをしている。 余談だが、かつて僕は東京に3年半ほど住んでいたことがあった。その時は中野の哲学堂あたりに住んでいた。そこに住んでいた理由は、勤めていた会社(…

就職することにした

【本記事のまとめ】 12月から東京のホテルに就職することになりました。 こんにちは、無職のカイラギです。 今年の10月に勤めていた会社を退職して無職になったんだけど、それから就職活動をコソコソとやっていた。そして東京のある会社から内定を貰ったので…

ブログの更新について

退職したことがショックだったのか、最近長文を書く気が起きません。なのでブログの更新頻度を落として、今後はTwitterの方を更新していこうと思います。 ■日記とか 退職して無職になったので、国民年金や国民健康保険の手続きのために市役所行く。— カイラ…

また無職になってしまった理由について(人間関係)

先日記事に書いたとおり、また無職になってしまった。 kailagi.hatenablog.com 辞めた会社(IT企業)は今年の8月に入社して、10月に辞めたので、実質2ヶ月しか勤めていないことになる。しかも入社してから1ヶ月以上研修をしていたので、実際に業務を行ってい…

ブログタイトルを変更しました(20代男性元ニートの日常→カイラギの日記)

こんにちは、カイラギです。 表題の通り、ブログのタイトルを変更しました。 ■旧タイトル 20代男性元ニートの日常(旧:東京のんびりスポット研究所) ■新タイトル カイラギの日記 変更した理由は以下の2点。 ①僕が今後30代、40代と年齢を重ねても対応できる…

ニートに戻りたい…

※とりとめのない文章で失礼します。 8月に就職してから、約2か月が経った。それまで10か月過ごしたニート生活に別れを告げ、社会人として世の中に戻ってきた。入社してからしばらくは研修をしていたんだけど、今では業務に入り、毎日一生懸命に働いている。…

4連休程度で喜ぶなんて…

今日から4連休(2020/09/19(土)~09/22(火)まで)。 正直すごい嬉しい。今週は月曜からなんだか調子が悪くて、週末の4連休を糧にして生きてきた。金曜の退社後なんて達成感と疲労感と開放感が一気に押し寄せてきて、つい会社の近くのパチンコ屋へ行っ…