カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

散髪が面倒臭い人のための1000円カットのススメ

 子供の頃から散髪に行くのが苦手で、つい先送りにしてしまう。本当は1ヶ月に一回くらいのペースで髪を切りに行きたいんだけど、「まだいいかな…」「もうちょっと後にしようかな…」と思って、結局1ヶ月半とか2ヶ月間隔で散髪に行っていた。

 

 なんで散髪が苦手(というか面倒くさい?)かというと、

・予約しないといけない

・散髪の時間が長い

・お金がかかる

・家から遠い

 という点がある。

 

 これまで美容院・理髪店はいくつか行っていたけど、まず予約しないといけない店はすぐ通うのを辞めた。散髪したいかどうかって、だいたいその日の朝とか、もしくは数日前とかに「あ、そろそろ髪切ろうかな」とふと思うものであって、1週間前や2週間前にあらかじめ散髪の予定を立てられるほど、僕は理性的に生きていない。

 

 そして散髪の時間が長いのもめんどくさい。髪切って、顔剃って、シャンプーして、乾かして…とコミコミで1時間以上かかることも珍しくない。待ち時間が長ければ2時間近くかかったこともあった。拘束時間が長いと行くのが億劫になる。

 

 またお金もそこそこかかる。ただカットとシャンプーだけでも3000~4000とか平気でかかる。これを1ヶ月に一回するとちょっともったいないような気がする。それにわざわざ髪を切るためだけに外出するのもめんどくさい。

 

 というわけで、僕は色々な美容院・理髪店を転々とした後、数年前から1000円カットに通うようになった。1000円カットは上記の問題をすべて解決している。予約は不要、散髪の時間は15分程度で終わる、待ち時間も短い、料金は1200円程度(増税等の影響で、現在は1200円が主流らしい)、至るところにあるので、行きつけの店は特になくて、髪を切りたくなった時に近くの店に入っている。

 

 僕は複雑な髪型をしていないので、正直言ってどの店で切ってもだいたい同じ仕上がりになる。1000円カットに通う前は、ちょっとネガティブなイメージを持っていたんだけど、いざ利用してみると、「おや、思ったより良いじゃないか。というか、これまでと対して変わらないじゃないか!」と驚いた。髪型にこだわりがある人なら別だけど、ただ短くなればいいと言う人なら、1000円カットで十分だと思う。それに安いので、毎月通っても財布が痛くないのも嬉しい。

 

 ちなみに人間の髪の毛はだいたい1ヶ月に1cm伸びるらしい。これを利用して、散髪の時の注文方法は、1ヶ月ぶりに散髪する時は「全体的に1cmくらい切ってください」、1ヶ月半ぶりに散髪する時は「全体的に1.5cmくらい切ってください」と言うだけだ。昔は「サッパリした感じで~」とか「耳が出るくらいで~」とか言っていたんだけど、それだと大雑把過ぎる感じがして、今はこの注文方法に落ち着いている。

 

 まとめると

・散髪する時は、散髪したい気分の時に最寄りの1000円カットに行く

・注文する時は、「髪は1ヶ月で1cm伸びる」を元にして注文する

 ようにすると、散髪が面倒臭い人にとって便利なのではないかと思う。