カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕(25歳、男、大卒、会社員、東京在住)の給料と収支

きっかけ 僕のスペック 一月あたりの収入 一月あたりの支出(固定費) 一月あたりの支出(変動費) 一月あたりの収支 結論、マンションは買えない 教訓、家計簿はつけたほうが良い きっかけ この前自宅に不動産の飛び込み営業が来た。 「自分の住居兼将来の…

手ぶらで外出したいけど、庶民に手ぶらは難しい(それと格安スマホについて)

手ぶら外出は何を持っていくか? 定期入れ スマホ Kindle 腕時計 でもやっぱり手ぶらは難しい まとめ 手ぶら外出は何を持っていくか? 以前「仕事に行くときは重いカバンを持たないといけないから、休日くらい手ぶらででかけたい」という記事を書いた。 そん…

会社の上司に「君は主体性がない」と言われたが、主体性があればとっくに会社辞めてる説

今日、会社の上司に「君は主体性がない。仕事に対して主体性を持って取り組まないと、出世や昇給は望めない」みたいなことを言われた。 主体性という言葉をgoo辞書で調べてみると「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とのこと。 どうやら上司曰く、僕…

重い荷物を手放して、休日は手ぶらで出かけたい

僕は仕事のときは大きなリュックサックを使っている。 スーツ姿にリュックというのも今ではだいぶメジャーになったと思うが、僕がリュックを使っているのは、単純に仕事で使う荷物が多いという点のみだ。 会社支給のノートPCは「デカい・重い・ゴツい」の三…

地獄みたいな飲み会だった

会社の先輩・同僚と飲みに行った。 メンツから判断して言っても楽しくなさそうだなと思ったけど、先輩がおごってくれるというから、断りにくくて行くことにした。 3時間半の間、先輩の金持ち自慢や、同僚のモテ自慢、あと仕事の愚痴をひたすらに聞きまくっ…

子供の頃はなぜ毎日が楽しかったのか

「子供の頃(特に小学校低学年くらいの頃)は毎日楽しかったのに、なぜ大人になるとそうではなくなるのだろう」ということを、昨日池袋のスーパー銭湯「タイムズスパ・レスタ」のサウナ室の中で考えていた。 www.timesspa-resta.jp 自分なりに考えた結論は「…

海水浴開始10秒で岩に叩きつけられ負傷

9月1日(土)、夏の終わりに海へ行った。 僕の友達にアウトドアが好きな人がいて、土曜の朝に「海行かない?」と誘われて、その日の午後に真鶴(まなづる)へ行った。 真鶴は神奈川県と静岡県の県境あたりにあり、僕が住んでいる家から片道2時間半くらい…