カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Airよりポメラなんだよなぁ

「家に引きこもってネットばかりしているのも飽きるから、外出先でネットするぞ!」と思って、MacbookAirをリュックに入れて外出した。 ドトールやマクドナルドでFree Wi-Fiを使ってネットしたり、図書館のPCスペースでスマホのテザリングを使ってネットした…

平日休みを1人で過ごすとすれば何をするのがいい?

今日は仕事休み。 朝9時くらいに起きた。午前中に洗濯をしたんだけど、窓を開けて外を眺めてみると、なんだかすっかり春になったなと感じられる気候だった。まるで夏の早朝みたいにすごく暑いわけじゃないけど、暖かいような、清々しい気候だった。今日の東…

新しいパソコンが欲しいんだけど何が良いだろうか

今使っているPCはMacbookAirなんだけど、買ったのが2015年2月で、もう3年使っている。 スペックは以下 ちなみにこれが俺にとって初めてのMacになり(それまでWindowsしか使ったことがなかった)、購入する際MacbookAirとMacbookProのどちらを買おうか…

【さやの湯処】風に揺れるすだれの影を眺めているだけの時間だった

先週の日曜日に板橋区の温泉「さやの湯処」へ行った。 www.sayanoyudokoro.co.jp この温泉は東京都内にある天然温泉で、都内のスーパー銭湯としてはかなり有名なところだ。 温泉や岩盤浴などが素晴らしいのは当然として、ここの1番のオススメポイントが値段…

土曜日なのに仕事とはこれいかに

最近仕事が忙しい。最近というか2年前くらいから(大学新卒で今の会社に入社したときから)仕事が忙しい。会社員になってから仕事が人生を圧迫している感がすごい。 学生の頃は、特に中学生くらいの頃は学校が自分の自由時間を圧迫しているという意識は無か…

上司が女子小学生だったらいいのに

今日は会社で怒られた。 まぁ入社2年も経てば怒られるのも多少は慣れてきたが、やっぱり怒られるのは気分がいいものではない。 それにしても上司が40代の男っていうのが良くないと思う。 例えば上司が女子小学生だったらどうか? もし上司が芦田愛菜(6…

なぜせっかくの祝日に限ってこんなにも寒いのか

今日(3月21日)は東京に雪が降った。祝日ということもあり、スーパー銭湯に行って疲労回復しようかとか、喫茶店でぼーっとしようかとか考えていたのに、窓の外には雪が降り、窓を開ければ猛烈に寒い天気では外出する気が起きない。 まぁ外出してもいいん…

自炊はたまの趣味でいい

昨日(日曜)の夜、鳥の唐揚げを作った。一人暮らしをしてから揚げ物をしたのは初めてだった。いままで揚げ物はめんどくさいと思って敬遠していたけど、いざ作ってみると、思っていたよりは簡単だったし、美味しかった。 まぁ唐揚げといっても、鶏肉に日清の…

電車の中で漫画村読んでいる人が気に入らない

最近話題のサイト「漫画村」。様々な漫画が無料で見れる画期的なサイトなのだが、その現実は法律の抜け穴を付いたかなりグレーなサイトらしい。 日本の法律では「漫画をネットにアップすること」は違法だが、「ネットにアップされた漫画を読むこと」は違法で…

幸せとは何か? 生きるとは何か?

この前会社の飲み会があった。定年退職する役員の人の送別会だった。みんなにある程度酒が回り、盛り上がった段階で、その役員の人のお別れの挨拶が始まった。 「新卒で入社以来、定年を迎えるまでこの会社にはお世話になりました。皆様に支えられ、楽しく過…

就活で学生が同じ格好になってしまうのはきっと洋服業界の陰謀

先日以下の記事を見つけた。 togetter.com 大学生の就活で、みんな同じような格好をしていることは随分前からネタにされている。自分の就活を思い出しても、男子学生は「黒髪・短髪・黒スーツ・手提げ鞄」と金太郎飴の如く同じような格好してたし、女子も女…

シェアハウスってどうなの?

今日本テレビの「幸せボンビーガール」という番組を見ている。 番組内容は、地方から就職のため上京してきた女の子(ボンビーガール)が、住居を決める話。 そのボンビーガールの職場は渋谷で、渋谷駅周辺の賃貸物件を探していたんだけど、希望家賃は5万円…

俺がネットが止められないたった1つの理由

ついついしすぎてしまうネット。SNS、まとめサイト、ニュース、ブログ、ゲーム、動画、漫画、小説……。なぜ俺は、というか人はネットをしすぎてしまうのか、それについてネットで色々と調べてみた。 そうすると同じような疑問を持った人はたくさんいて、それ…

東京の言葉遣いに違和感を感じている話と岡山弁について

俺が岡山県から就職のため上京してきてから、東京の生活で戸惑ったことの一つとして「言葉遣い」がある。恐らく関東生まれの関東育ち、もしくは関東の生活が長い人は違和感を感じないんだと思うけど、東京で暮らしてまだ2年も経っていない俺は、当初と比べ…

電車の中で革のブックカバーをかけて漫画文庫を読んでいる人が好き

俺は平日朝晩と通勤のため電車に乗っている。 電車の中で周囲の乗客を見ると、皆様々な方法で暇つぶしをしている。一番多いのはスマホ。でも画面をチラチラを見てみると、やっていることは千差万別で、ゲーム、SNS、ネットサーフィン、写真閲覧、動画視聴等…

【思春期の悩み】月曜日の友達(阿部共実)

月曜日の友達(1) (ビッグコミックス) 作者: 阿部共実 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/09/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近AmazonKindleでセールがあったから漫画「月曜日の友達」を買った。作者の阿部共実さんは「空…

仕事はうまくいかないことばっかりだ

今日も今日とて会社へ行き仕事をしていたんだけど、なんで仕事ってのは自分の思うとおりにならないのかね。何か申請をするだけでも上司の承認・ハンコがいるから、わざわざ上司の手が空いている時を見計らって伺いに行かないといけないし(突っぱねられれば…

スプラトゥーン勝てない

ニンテンドースイッチを発売日に買って、スプラトゥーン2も発売日に買って、今日までやっている。まぁやっているとは言ってもたまにちょこちょこだが。 ※スプラトゥーン2というゲームを知らない人は、お手数だけどYoutubeとかで見てみてください スプラト…

朝会社行きたくないとき

俺は朝が弱い。朝起きてベッドから起き上がるまでだいたい1時間かかる。それから身支度を調えて家を出るまでに1時間かかる。つまり朝7時に起きたら、家を出るのは9時である会社はフレックスタイム制)。 流石に朝の貴重な時間を1時間もベッドで過ごすのはち…

ポメラが重くて外に持って行くのがめんどい

今ブログを毎日更新しようとしている。 書いている内容は雑記だが主に日記。一日あたりの閲覧数は2,3くらい。めちゃくちゃ調子が良くて20くらい。 正直書くのがめんどいし、内容も客観的に見ると面白くないし、閲覧数も伸びないし、続けるのが面倒になって…

ネット依存の俺がネットを絶った1日の過ごし方

俺はネットが大好きだ。 動画を見たり、漫画や小説を読んだり、ニュースサイトやまとめサイトを眺めたり、ブログを読んだり、音楽を聴いたり、なんか色々調べたりと、ネットさえあればたぶん一生楽しく過ごせると思う。 でもネットのしすぎで睡眠時間や家事…

電車のドアに転職サイトの広告貼ることを初めて考えたヤツ、悪魔説。

通勤ラッシュの満員電車を想像してほしい。 朝、行きたくもない会社に行くために、イヤイヤ起きて家を出て、自宅の最寄駅のホームで電車を待っている。 電車が来た。電車が来た時点で既に満員電車だ。 「こんなに人が詰まった電車にこれ以上乗れるの?(絶望…