カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日だから真っ直ぐ帰りたくない

今週は祝日も有給もなく、平日5連勤働ききった。 このところあまり残業がなかったのに、なぜか今週はちょっと残業があって(1日1時間半くらい)疲れてしまった。 こちとら「食う、寝る、遊ぶ」を生きがいに生きているというのに、残業なんてしてしまって…

月曜朝の辛さは異常

今朝は起きるのが辛かった。 スマホのアラームで起こされたけど、ついつい二度寝三度寝して、なんとか起きた後は、スマホでスマートニュース→はてブ→はてなブログ→Twitterの順で眺めていた。 「あー、会社行くのめんどくせー」とエロサイトを眺めていると、…

お手軽かつ最強の仕事のストレス解消法・1選

まえがき なぜサウナなのか サウナは気軽に行ける サウナは安い 瞑想(マインドフルネス)に向いている サウナは気持ちよすぎる さいごに まえがき 社会人の皆様、今日もお仕事お疲れ様です。カイラギです。 仕事をする上で切っても切り離せないものといえば…

社会人は仕事以外のインプットもしたほうがいい

先日会社の同期と飲みに行った。僕を含めて3人(男2人、女1人)だった。以下登場人物を僕、男A、女Aとおく。 僕は男Aとは月1回位で会っていたのだが、女Aとは2年以上ぶりくらいに会う。男Aと女Aは同じ部署で、僕だけが違う部署だ。そして会社の同期が集…

【将棋】中飛車は勝ちやすくて初心者にもおすすめ

先日Amazonのキャンペーンで、「Kindle Unlimitedが2ヶ月99円で利用できる」というものがあり、それまで入会していなかった僕は一瞬でポチった。(Kindle Unlimited:Amazonの電子書籍「Kindle」の中で対象の書籍が1ヶ月980円で読み放題になるサービ…

【鉄鍋のジャン!】主人公がとにかく極悪非道の料理漫画

先日以下の記事を読んだ。 togetter.com リンク先には以下の漫画のページが貼られている。 一見すると「料理大会に出場した気の弱そうな主人公が、悪いライバルの卑怯な手によって破れ、それを見守る友人たちがライバルを非難するシーン」のように見える。 …

長期休暇の「なんとなく帰省」を見直したい

僕の会社の夏休み期間、8月10日(金)〜13日(月)の間に帰省した。 僕の実家は現在ネット回線が故障中(基地局の障害)で、Wi-Fiが使えない状況だった。僕にとってWi-Fiが使えないというのは痛い問題だったが、数日だけなのでスマホの回線で我慢するこ…

東京の土地勘のない友達

8月8日(水)、9日(木)の2日間、大学時代の友達が仕事の関係で東京へやってきた。 その友達は島根県の会社に勤めており、東京へは仕事の用事やプライベートの遊びなどでたまにやってくる。そして東京にやってくる度に僕が召還されて、彼の東京観光につ…

映画を見る集中力が持たない

先日以下の記事でも触れたが、8月になってAmazonPrimeVideoに映画が追加された。 kailagi.hatenablog.com この3連休(僕は8/3(金)に有給をとって3連休にしたのだ)は家で映画三昧と洒落込もうと思っていた。 1本目は「シン・ゴジラ」を見た。シン・…

毎日銭湯行ってたら趣味の時間が取れない

今週は今の所毎日銭湯へ行っている。 7月29日(日)の戸越銀座温泉(品川区)から始まって、7月30日(月)には松の湯(新宿区)、7月31日(火)と8月1日(水)には栄湯(新宿区)へ行った。 yutty.jp 松の湯(新宿区|落合駅) 駅から徒歩1分! …