カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】右玉の面白さを語りたい②

前回、将棋の戦法の一つである「右玉(みぎぎょく)」について書いた。 前回紹介した右玉は相居飛車の右玉だったのだが、今回は対振り飛車の右玉を紹介したい。 対振り右玉とは何か 相居飛車の右玉と対振り飛車の右玉の大きな違いは、右金と玉の位置である。…

紙の本を読みたい気分

僕は読書するときは電子書籍(Kindle)が主だ。 電子書籍は紙の本と比べてメリットが多い。ネットですぐ買って読めるし、場所を取らないし、データなので大量の本を難なく持ち運べるし、売り切れしないし、様々なデバイスで読めるし……と良いことずくめだ。 …

iPadは人生を変える(悪い方向へ)

2016年8月、それが僕のiPadデビューだった。 それまでノートPCとスマホは持っていたが、タブレットは持ったことがなかった。最初は「タブレットなんてわざわざ買わなくても、PCとスマホで十分じゃないか?」と思っていたが、中古のiPadAir2が安かったの…

【将棋】右玉の面白さを語りたい

久しぶりに将棋の話。 以前「アヒル戦法」や「中飛車」についての記事を書いたが、今回は右玉(みぎぎょく)戦法について。 最近右玉にハマっててネット将棋でよく指しているんだけど、今日ちょうど右玉らしい将棋がさせたので紹介したいと思う。 目次 右玉…

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

以前「朝ベッドから起きられないのは、ベッドが快適だから」みたいな記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com それからYoutubeをいろいろ見ていると、以下の動画を見つけた。 打首獄門同好会というアーティストの歌で、まさに僕の気持ちをそのまま歌にしたよ…

日記は短めに書いた方が良い理由

僕は(だいたい)毎日日記を書いている。 日記を書き始めたのは大学3年生の終わり頃。きっかけは就職活動用に買った手帳の余白になんとなく日記を書き始めたことだ。 それから手帳→ノート→日記帳→PCと書く媒体を移り変わり、現在ではポメラ(PomeraDM200…

僕がiPad proとApple Pencilについて不思議に思っていること

最近AppleからiPad proの2018年モデルが発売された。従来あったホームボタンが廃止され、大画面・極細ベゼルを実現し、まさに「巨大な一枚の画面」といったタブレットに仕上がった。iPad発売から8年が経ち、ついにiPadが究極完成形になったのではと思う…

夜の東京霞ヶ関で見た赤い巨大な何か

昨日の夜、残業を終えて帰路についていたとき、僕は丁度霞ヶ関を歩いていた。 その時ふと上を見上げると、あるビルの正面に大きく、赤い巨大な何かのマークが描かれていることに気がついた。 まるでロケット団本部のようだ…… ちなみにこのビルは厚生労働省の…

現代はお洒落なデザインの商品でないと生き残れないのではないか。

僕は酒に弱いくせについ飲み過ぎてしまい、吐き気や頭痛に苦しんで「もう二度と酒は飲まない!」と誓うことがよくある。5年前くらいからそれをずっと繰り返している。僕は今25歳だから、つまり酒を飲み始めた20歳の時からずっと同じことを繰り返してい…