カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーク時でも新幹線は自由席がいい

GWということで実家に帰ることにした。 今僕が住んでいる東京の家から岡山の実家まで、新幹線と電車を使って5時間くらいかかる。料金は片道16000円程。飛行機を使った方が安いのかもしれないけど費用を比べたことがないからよく分からない。 さて、新幹線に…

iPadはPCの代わりになるのか

今手持ちには「MacbookAir」と「iPad Air2」がある。どちらも若干スペック不足で機会があれば買い換えたいと思っている。 でもPCとタブレット両方を買い換えると若干高くなるので、いっそのことiPad一本でやっていけないかと考えている。 あくまで自分の使い…

【スプラトゥーン2】ヒッセン・ヒューはスプラトゥーン1のノヴァネオに似ていないか?

昨日スプラトゥーン2の記事を書いたときに思ったことだが、スプラ2のヒッセン・ヒューとスプラ1のノヴァブラスター・ネオは似ているんじゃないかということ。 一体どこが似ているのか、まず両者の概要を比較した上で説明していく。 目次 スプラ1のノヴァ…

【スプラトゥーン2】ヒッセン・ヒューこそ初心者におすすめだ!

皆さま、最近暖かい日が、というか暑い日が続いていおりますが、いかがお過ごしでしょうか。 私はと言うと、スプラトゥーン2を発売日に買ってから今日までチマチマとやり続けていて、4/26(木)の深夜にようやくランク30まで到達しました。これでやっと全…

【動画紹介】Youtubeで見られるゲームの歴史動画(STG、ゲーム機、将棋)

先日以下の記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com 書き終えた時に思い出したんだけど、昔ニコニコ動画でゲームの歴史に関する動画を見たことがあった。それが非常に面白かったので、今回紹介しようと思う。 ただニコニコ動画は会員登録が必要なので、Youtub…

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」ということで、俺が普段使っているカバン(プライベート用)の中身を紹介しようと思う。 目次 リュックサック いつも入れているもの その他入れるもの 最後に リュックサック 使っているカバン自体は以下のリュックサック。大学時…

秋葉原の面白さ、そして弾幕シューティングに捧げた青春

地方から上京してきて、「休日特にやることがないけどどこか出かけたいな」と思った時の外出先候補の一つとして上がるのが秋葉原だ。 元々俺はアニメ、漫画、ゲームが好きということもあり、地元にいたことから秋葉原に憧れがあった。上京したらその秋葉原に…

飲み会で仕事の話しかしないのは毎日仕事しかしていないから

平日の仕事終わりの会社の飲み会、また休日に友人同士で行う飲み会での話題として多いのが「仕事」について。仕事関係の人たちで行われる飲み会で仕事の話題が多いのは仕方ないにしても、久しぶりにあった大学時代の友人と飲みに行っても、結構仕事の話をす…

【書評】君たちは「異世界TS勘違いモノ小説」の面白さを知っているか?

小説のジャンルは様々あるが、その中でも俺が特に好きなのが「異世界TS勘違いモノ」である。 ちなみに「異世界TS勘違いモノ」とはどんなジャンルか簡単に説明しておく。 ①小説の舞台が異世界 →中世ヨーロッパ風で剣と魔法のファンタジーの世界が多い(ドラク…

【書評】将棋の名人とはどのくらい強いものなのか

最近将棋界が盛り上がっている。藤井聡太六段や羽生善治竜王(段位等は2018年4月現在)の活躍で新たに将棋を初めた人もいるんじゃないかな。また現在佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する形で名人戦が行われていて、この名人戦に羽生竜王が勝利すれば…

【関西の食文化】定食の味噌汁の位置と喫茶店のミックスジュース

前回の記事(以下)を書いているときに思いついたことだが、定食の味噌汁の位置が関東と関西で違うことについて語ろうと思う。また関東の喫茶店ではあまり見ないが、関西の喫茶店では定番メニューであるミックスジュースの美味しさについてもついでに語って…

君は「めしや 宮本むなし」の「ハンバーグカツ定食」を知っているか!?

目次 宮本むなしとは何なのか? ハンバーグカツ定食とは何なのか? なぜ宮本むなしに行ったのか 宮本むなしとは何なのか? めしや 宮本むなし 「宮本むなし」という定食屋を君は知っているだろうか? 大阪など関西圏をを中心として、東は名古屋、西は岡山ま…

外でブログを書くときに落ち着く場所がついに見つかった

「ノマドごっこでもするか」 いつもは家でブログを書いているのだが、たまには気分転換に外で書こうと思うこともある。俺はそれをノマドごっこと呼んでいるのだが、それはまぁいい。大抵ノートPCかポメラをリュックサックに入れて外出し、ファストフード店や…

【スプラトゥーン2】イライラしてもスプラトゥーンが止められない理由3選

スプラトゥーンに限らず、ゲームで上手くいかなくてゲーム機を破壊したくなった経験は誰しもあると思う。 え? ありますよね? クッキーを二つに割るみたいにコントローラーを割りたくなったこととか、TV画面に飛び蹴りしたくなったこととか。そりゃあ実際に…

街の中に就活生が増える季節になった

大学新卒者向けの就職活動は3月にスタートした。今の時期は各社個別の面接が活発におこなわれている時期か。そのせいか街中に就活生の姿をよく見るようになった。3月頃は女子学生ならベージュのトレンチコートを着ていたが、最近は暖かくなったのでコート…

柿の種がうまい。ヤバイ。

亀田の柿の種あるじゃないですか? あれがふとメチャクチャ食べたくなってスーパー行って買ったわけですよ。それから延々と柿の種食べてる。 実はスーパーに行く前日の夜に一回近所のコンビニに行ったんだけど、そこでは亀田の柿の種が売ってなくて、別メー…

世の中濃厚な食べ物が多すぎるぞ!

TVでグルメ番組を見ているとよく聞くのが「濃厚」というフレーズ。ラーメンでも、ハンバーグでも、オムライスでも、とにかく何でも「濃厚」と紹介されている気がする。 濃厚=おいしい、という意味で使われていると思う。またお菓子でもかつて「濃い味」ブー…

【草津温泉 4日目】高速バスに乗るときはマスクが必須だ

↓前回 kailagi.hatenablog.com 先日から行っていた草津温泉旅行も今日が最終日。今日は朝起きて、10時ごろ旅館をチェックアウトし、草津温泉バスターミナル→バスタ新宿のバスに乗って帰っただけ。 今日は東京に帰るだけだし、特に書くことがないかと思った…

【スプラトゥーン2】ヒッセンからスシコラに持ち替えて感動した話

俺がスプラトゥーン2を発売日に買ってプレイしていた当初、ブキはヒッセンやホクサイを使っていた。発売当初のヒッセンは現在と比べてメインの射程が長く、メイン1発あたりの威力も高く、ギアのサブインク効率UPが乗りやすく(容易にクイボ3発投げられる…

【草津温泉 3日目】草津の温泉旅館に冷房が無い理由

↓前回 kailagi.hatenablog.com 今回草津温泉に旅行に行って、旅館に泊まった際「暖房費」というものを払った。これは冬期のこたつやファンヒーターの使用料らしい。宿を比較する際に複数の旅館でこの「暖房費」の項目を見たから、少なくとも草津温泉の旅館で…

【草津温泉 2日目】草津温泉図書館は図書館の革命だ!

↓前回 kailagi.hatenablog.com 草津温泉2日目。朝9時半に旅館をチェックアウトし、草津温泉バスターミナル3階の「温泉図書館」でテキトーに本を読んで過ごしていた。 バスターミナルにある温泉図書館という施設名を聞いて、温泉についての資料とか観光パ…

【草津温泉 1日目】なんで温泉地には蕎麦屋が多いんだろう

最近の仕事の頑張りが認められたのか(?)少し長いお休みを貰えることになった。つまり慰安休暇みたいなものである。 いつもの2連休3連休程度の休みだと、家で過ごすか、近場(東京23区内)をブラブラするか程度だが、まとまった休みが取れたのでいつも…

【久松湯】サウナ・トランスを求めて

いつもの通りネットサーフィンをしていると、以下の記事を見つけた。サウナについてのブログ記事だ。 サウナトランス(整う)とは? 漫画「サ道(タナカカツキ著)」を読んで知った究極のサウナ体験 | さかめも 簡単に言うと「サウナで気持ちよくなる方法」…

【スプラトゥーン2】ショッツル鉱山のガチエリアが激しすぎる件

2018年3月31日に新ステージ「ショッツル鉱山」が追加された。このステージはスプラトゥーン1から移植されたものなんだけど、一部、いや大幅に修正されているので実質別ステージといってもいいかもしれない。 俺は勝てないだのクソだの文句を言いなが…