カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

あまりやる気がない

 前ブログを更新したのが2022年3月4日だから、だいたい5ヶ月位更新が空いてしまった。

 

 その理由は、ただ更新が面倒くさかったってだけなんだけど、他にも前回の記事で書いた内容から日常があまり変化していないっていうものある。

 

 自分の人生を思い返せば、2019年10月~2022年2月までは新卒で入った会社を辞めて無職になったり、実家でニート生活したり、職業訓練校へ通ったり、地元で就職してすぐ辞めたり、また東京に引っ越してサウナ施設で働いたり、友達の家に居候したり、会社に泊まり込んだり、限界シェアハウスに住んだり、そのサウナ施設も1年で辞めたりなど、色々あったので、ただ日常を綴っているだけでそれなりにネタになった。

 

 現在は、ITエンジニアとしてデスクワークの仕事になり、東京・鶯谷の一人暮らし用の賃貸に住んでいる。職場にはこれまでの仕事のようなパワハラ上司はおらず、納期のキツイ案件もなく、サビ残が強制されることもなく、肉体労働でもないので、今のところは長く働けそうだ。住環境も部屋は狭いが悪くない。

 

 なんだか生活がずいぶんと安定してしまった。でもその代わり人生がすこしつまらなくなった気がする。人生の安定と退屈は両立するみたいだ。

 

 人生が不安定なときは「安定したい!」「より良い状態になりたい!」という明確な目標があって、それを目指して行動することで、人生の方向性が分かりやすかったんだけど、いざ望んでいたものが手に入ってしまうと、それから何をすればいいか迷う。

 

「人間というのは不思議なもので、不安定なときは『平和で安定した日々を過ごしたい』と言うのに、いざ平和になってみるとスリルを求めるようになるんだ」みたいなことを漫画・コブラに書いていた。まさに今そうだ。

 

 タイトルに「あまりやる気がない」と書いたけど、もっと詳しく言うと「今やるべきことがないから、やる気がない」という感じかもしれない。過去に転職したり引っ越ししたりしたのも、「今のうちにやっておかなければならないからやるしかない!」という強い動機付けがあったからできたんだと思う。

 

 仕事が決まり、家が決まり、自分は今年29歳なので、あとやることと言えば、結婚だろうか? と思い、最近までマッチングアプリをやっていた。幸運にも彼女ができて付き合うところまでいったんだけど、付き合ってまもなく相手から「やっぱり違う」と振られてしまった。ちょっとショックを引きずっていたが、クヨクヨしていても仕方ないので、もうしばらくしたらまたマッチングアプリを再開しようとは思っている。

 

 ちなみにこの記事を書いている今日は仕事の日なんだけど、在宅勤務なので仕事をサボってこの文章を書いている(本当はダメだ)。明日から夏休みということで4連休がある。今のところの予定はこんな感じ。

 

■8/11(木)

・Adoのライブのため、さいたまスーパーアリーナへ行く

 →僕は歌手のAdoのファンなんだ。良かったらみんなも聞いてみてほしい

www.youtube.com

 

■8/12(金)

・上野のサウナ&カプセルホテル「オリエンタル2」に泊まる

 →鶯谷の自宅から徒歩20分くらいで行けるホテル。オリエンタル2はアウフグースイベントを頻繁にやっているので、泊まりで参加だ!

www.centurion-hotel.com

 

■8/13(土)

・歯医者へ定期メンテナンス

・友達と会う

 

■8/14(日)

・未定

 

 まぁそんな感じで生きてます。