カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

Xiaomi miスマートバンド6 を買った

 

 先日、愛用していたG-shockを紛失し、代わりの腕時計として中国メーカーXiaomi(シャオミ) のスマートウォッチ「miスマートバンド6」を買った。値段は5680円だった。ちなみにG-shockは後日見つかった。

 

www.amazon.co.jp

 

 このスマートウォッチはAppleWatchみたいに高性能ではないんだけど、安いのでそこは仕方ない。

 使える機能としては以下

・時刻、日付、曜日

・タイマー、ストップウォッチ、アラーム

スマホの通知確認

・天気の確認

歩数計、歩行距離、消費カロリー

・心拍数

・(心拍数などを元にした)ストレス計測

・血中酸素

・睡眠測定(睡眠時間、睡眠の質)

・運動測定 

 細かい機能を含めればもうちょっとあるんだけど、自分が使っている主な機能は上記になる。

 

測定結果は以下のような感じ(測定結果はスマホでもスマートウォッチ本体でも見れる)。

 

↓心拍数

 

↓睡眠測定

 

↓ストレス測定

 

歩数計

 

 重量25gくらい(本体+バンド)。測定機能を色々ONにしているとバッテリー持ちは4~5日程度。

 

 色々機能がついていて使っていると結構楽しい。まぁしかし、心拍数や歩数や睡眠時間を測ったところで何やねんって感じではある。「あー今心拍数90bpmなんだ」とか「昨日は7時間寝たんだ」とか、わざわざデータとして測定したところで何かに役に立つわけじゃないし…。

 

 では一体このスマートウォッチの何が良いかというと、個人的には「長袖を着たときに袖口に干渉しない」というのが気に入っている。

 

 

 普通の丸型の時計だと、厚いものだと袖口に引っかかるし、薄いものだと袖口に隠れて文字盤が見れない。でもmiスマートバンドは細長いので、袖口と手の間に絶妙にフィットして文字盤を確認しやすいのが良い。また普通の時計と比べて小さくて軽いのでずっとつけていても気にならないのも気に入っている。

 

 スマートウォッチは前から気になっていて、時計をなくしたタイミングで買ってみたんだけど、一番気に入ったポイントが機能ではなくサイズだったとは意外だった。