一人暮らしを始めてから睡眠不足に悩まされている
先日の記事で書いたんだけど、一人暮らしを始めた。
これまで都内の友達の家に居候していたんだけど、2021年9月から日暮里のシェアハウスに引っ越した。個室タイプの部屋で、キッチン・リビング・トイレ・シャワールーム・洗濯機が共同といった内容。シェアハウスとはいえ、一人暮らしといえば一人暮らしになった。
そして一人暮らしを初めたことによって、最近睡眠不足がひどい。一日4~5時間程度しか眠れていない。理由は単純で、ネットのやりすぎによる夜ふかし。これだけ。
皆様もご存知の通り、ネットは面白い。それはもう、ハチャメチャに面白い。YouTube、Netflix、Kindle、ニュース・まとめサイトあたりを見ていれば無限に時間が溶ける。
最近はスマホのオンライン将棋対局アプリの「将棋ウォーズ」「将棋クエスト」にハマって、毎日睡眠時間を削って指しまくっていた。将棋は本当に面白くて、もう20年くらいやっているんだけど、まだ飽きない。あまりにもやりすぎて「これはヤバいんじゃないか」と思い、昨日一旦スマホからアプリを削除した。それくらい面白いのだ。
ではなぜ一人暮らしを始めたことにより、ネットをやりすぎているのかと言えば、他人の目がないからだ。
友達の家に居候していた時は、同じ部屋に二人で住んでいたので、友達に気を使って生活リズムが乱れなかった。部屋を散らかしたら掃除するし、風呂や歯磨きも後回しにしないし、洗い物や洗濯物も溜めなかった。そして夜も淡々と寝る準備を進めていって、11時頃には寝ていた。ちゃんとした生活を、送っていたのだ。
しかし人の目が無い個室を手に入れた今はどうだろう? どんなに夜ふかししても気にかける相手がいない。そしてネットには面白いコンテンツが無限にある。そりゃ睡眠時間が減ってしまうのも当然だ。
当然これでは日中眠いし、仕事のパフォーマンスも落ちる。極力ネットをしない、スマホを触らないようにしようとは思っているが、巨大ネット企業(Google、Amazon、Netflix…)が人を夢中にさせようと作ったコンテンツ群に、果たして自分が抗えるだろうか? いや抗えようはずがない、もうそんな気がしている。
思い返してみれば、以前一人暮らしをしていた時もネット依存で睡眠時間削っていたし、実家にいた時も自分の部屋で夜ふかししてネットしてた。自分は元々そういう人間なのか、もしくは人間はインターネットという怪物には逆らうことができないのか。
人間というものは、何かに縛られていたり、ある程度人の目に晒されていてやっとまともな生活が送れるような自制心しか持っていないのかもしれない。
↓過去記事。不定期で「ネット依存がひどいわ」みたいなことを書いている。