カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

日暮里はいいところだ

日暮里に住み始めて2ヶ月ほどが経ったんだけど、すっかり日暮里を気に入ってしまった。 何がいいかというと、まず飲食店が多い。僕は自炊を全くと行っていい程しないので、最寄り駅~自宅周辺に飲食店が多いことは必須条件なんだけど、日暮里はその点をクリ…

一人暮らしを始めてから睡眠不足に悩まされている

先日の記事で書いたんだけど、一人暮らしを始めた。 kailagi.hatenablog.com これまで都内の友達の家に居候していたんだけど、2021年9月から日暮里のシェアハウスに引っ越した。個室タイプの部屋で、キッチン・リビング・トイレ・シャワールーム・洗濯機が共…

引っ越しした

僕が今の会社(東京都内のサウナ施設)に就職したのは2020年12月で、就職に伴って地元岡山から上京した。上京する際、家を決めるのが面倒だったので、東京の友達に「ちょっとだけ居候させてほしい。家を決めたらすぐに出ていくから」と言って、友達の家に転…

Xiaomi miスマートバンド6 を買った

先日、愛用していたG-shockを紛失し、代わりの腕時計として中国メーカーXiaomi(シャオミ) のスマートウォッチ「miスマートバンド6」を買った。値段は5680円だった。ちなみにG-shockは後日見つかった。 www.amazon.co.jp このスマートウォッチはAppleWatch…

たまに将棋をやると楽しい

僕の趣味の中で長く続いているものの一つに将棋がある。小学生低学年くらいの時に覚えたから、もう20年程は続けていることになる。 とは言えずーっと毎日指し続けているわけじゃなくて、結構波がある。毎日指していた時期もあれば、1年近く指さなかった時期…

必要な老後資金額と今からできる資産運用について計算してみた

ある日、「一体老後資金というやつはどれくらい必要なだろうか」ということをふと思ったので、計算してみることにした。結構大雑把な計算なので、もしかしたら変なところもあるかもしれないが、参考程度に見て頂ければと思う。 支出 ■老後期間(リタイア後の…

年収300万円独身27歳男の限界家計簿紹介

こんにちはカイラギです。 最近あまりブログを更新していなかったので、そろそろ生存確認ついでになにか更新しようと思いまして、家計簿紹介をしたいと思います。これまで僕の給料については紹介したことがあったかと思うのですが(給料25万円ボーナスなしで…

【ナインアワーズ水道橋】久しぶりにカプセルホテルに泊まった

昨日、今年に入って初めてカプセルホテルに泊まった。水道橋の「ナインアワーズ水道橋」だ。 水道橋 | 9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト 昨今の新型コロナの影響で客足が少ないのか、かなり安くなっていて、一泊1440円だった。僕は以前からナインア…

限定モノに弱くてつい買ってしまうオタク(近況報告)

お久しぶりです。カイラギです。 2020年12月に今の会社に就職してから、もう4ヶ月が経った。サウナ施設で日々肉体労働をしているので、当初は筋肉痛だったり、怪我だったり、手足の皮が剥けてきたり、色々ダメージがあったんだけど、だいたい慣れてきて、ま…

休日やりたい事が無くなってしまったけど、それはそれで良いと思っている理由

ここ最近、というか現在の職場である都内のサウナ施設に就職した2020年12月から、休日にやりたいことが無くなってしまった。 と言うのも、元々僕が休日やっていた趣味が主に「サウナへ行く」「意味もなくホテルに泊まる(近場へ旅行)」「漫画を読む」…

特に伝えたいことが無い

最近ブログネタが無くて、ブログをあまり更新していなかった。いや、ブログネタが無いと言うより、伝えたいことがなくなったのかもしれない。 なぜかと考えてみると、原因は仕事にあるのではないかと思う。これまで行ってきた仕事(新卒で入社した東京のIT企…

散髪が面倒臭い人のための1000円カットのススメ

子供の頃から散髪に行くのが苦手で、つい先送りにしてしまう。本当は1ヶ月に一回くらいのペースで髪を切りに行きたいんだけど、「まだいいかな…」「もうちょっと後にしようかな…」と思って、結局1ヶ月半とか2ヶ月間隔で散髪に行っていた。 なんで散髪が苦手…