カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

限定モノに弱くてつい買ってしまうオタク(近況報告)

 お久しぶりです。カイラギです。

 

 2020年12月に今の会社に就職してから、もう4ヶ月が経った。サウナ施設で日々肉体労働をしているので、当初は筋肉痛だったり、怪我だったり、手足の皮が剥けてきたり、色々ダメージがあったんだけど、だいたい慣れてきて、まぁまぁ上手いことやれていると思う(たぶん)。

 

 就職したての頃は、僕の大好きなサウナに関われて楽しかったんだけど、人間というのは慣れるもので、最近ではサウナ施設で働けることや、仕事終わりに無料でサウナに入れて、カプセルベッドで眠れることが当たり前になってきた。「『ありがとう』の反対は『当たり前』」という言葉があるけど、早速その通りになっている。良くないね。

 

 これまでの会社では人間関係が上手くいかずに退職したんだけど、この会社ではどうかと言うと、やっぱり気が合わない人はいた。偉そうで高圧的なおじさんにちょこちょこ説教や小言を言われながら何とか働いています。とは言え、そんなおじさんはあくまで一人だけで、他のスタッフは気性が穏やかで優しい人がほとんどなのでまだ我慢できる。それにこれまでの仕事(デスクワーク)だと、苦手な人とも一日中近くの座席にいて顔を合わせて仕事をしないといけなかったんだけど、今の仕事はほぼ各スタッフがそれぞれの担当箇所で一人で黙々と作業することが多く、苦手な人と関わる時間が少ないのでまだマシである。「嫌なこともあるけど、これまでの仕事に比べたらマシ」そう思えるだけでも、前職の大変な思いも無駄ではなかったのかもしれない。

 

 現在年収300万円(手取り約20万/月)で都内で生活しているんだけど、友達とルームシェア(と言うか居候?)していることもあって、家賃光熱費33000円で抑えている。1月~3月の生活費の平均は月12万円(奨学金返済、冠婚葬祭費用など含む)なので、だいたい月8万円貯金できている計算になる。僕は最近までニートだったのに、ちゃんと生活できて、貯金もしている。自分、おめでとう!

 

 まぁ貯金もできているとなると、ちょっと財布の紐が緩むもので、ついお金を使ってしまうこともあった。最近公開された映画「シン・エヴェンゲリオン劇場版」を見た影響でエヴァンゲリオン熱が燃えて、TV版旧劇場版エヴァを見るためにNetflixに加入したり、シンエヴァコラボグッズを買ってしまったりした。

 

 スーツ店のP.S.FA(はるやま系のスーツチェーン店)でシンエヴァコラボワイシャツを売っていて、一目惚れして買った。それも2着。

 

↓WILLEイメージ

↓NERVイメージ

 正直、首元に「EVANGELION」って書いているだけで全然エヴァンゲリオン感が無い。ただの青と赤のギンガムチェックじゃん。これみて「エヴァンゲリオンコラボだ!」って分かる人いないよな…と思ったんだけど、そこはオタクの性、コラボだの限定だの言われると欲しくなる。ちなみに値段は6000円。P.S.FAで扱っているエヴァコラボじゃない通常のワイシャツは3000円なので、ただ首元に「EVANGELION」って書いてるだけで値段倍という理不尽さ。でも買った。ニート時代は服を全然買っていなくて、着古したユニクロで凌いでいたんだけど、今は稼いでいるし、これくらいは許されるだろう。 

 

 そんな感じで、何とか働きつつ、たまに無駄使いしつつ、何とかやってます。