カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

休日やりたい事が無くなってしまったけど、それはそれで良いと思っている理由

 ここ最近、というか現在の職場である都内のサウナ施設に就職した2020年12月から、休日にやりたいことが無くなってしまった。

 

 と言うのも、元々僕が休日やっていた趣味が主に「サウナへ行く」「意味もなくホテルに泊まる(近場へ旅行)」「漫画を読む」といったものだったのだが、今の会社に就職するとそれらが全て仕事終わりに無料でできてしまうのだ。

 

・サウナ…勤務しているのがサウナ施設のため、スタッフは仕事終わりに無料で入れる

・ホテルに泊まる…ホテルでもあるので、スタッフは仕事終わりに無料で宿泊できる

・漫画を読む…備え付けの漫画が大量にあり、スタッフは仕事終わりに無料で読める

 

 こうなってくると平日仕事終わりに趣味が無料で思いっきりできてしまうので、「平日は自分のやりたいことを我慢して、休日になったら自分の好きなことアレコレするぞ~!」みたいな気持ちがなくなってしまった。ちなみにフリーWi-Fiもあるので、スマホやPCなどを持ち込んで動画を見たりゲームをしたりするのも好きなだけできる。

 

 いざ休日になると「せっかくの休日だし何かするか? サウナへ行くか? でもサウナなら会社で入れば無料だからわざわざ行かなくてもいいか。なら近場を旅行したり、安いカプセルホテルにでも泊まろうかな? でもこのコロナ禍のご時世だし、ホテルに泊まるだけなら会社に泊まれば無料だからわざわざ行かなくてもいいか。じゃあ漫画でも買い込んで読もうかな? いや、そもそも会社の漫画コーナーに読みきれない程置いてあるんだからそっちで読めばいいか…」みたいなことを思って、このところ完全に休日を持て余している。

 

 まぁでも、休日やることがなくて不満だ! というわけでもなく、これはこれで良いや思ってはいる。と言うのも、僕はつい3ヶ月まで無職無収入実家暮らしだったのだ。それがいまではちゃんと会社員として1日8時間週5日働き、月25万円給料を貰い、地元を離れ東京で暮らし、自分で稼いだ金で何とか生活できている。しかも大好きな趣味である上記の3つを無料で好きなだけ楽しんでいるという夢のような状態! たった3ヶ月で自分の状況は大きく改善した。いやぁ、ダメ人間の自分にしては結構上手くいっているんじゃないですか?笑

 

 つまり、「これまでお金を払って休日にやっていた趣味が、無料で平日にできるようになってしまったことによって、休日に時間が空いて手持ち無沙汰になってしまった。でもそういうのって悪くはないよね?」ということになる。

 

 そして最近の僕の休日は、YouTubeを見たり、AmazonPrimeVideoで映画を見たり、Kindleで読書したり、ニンテンドースイッチでゲームしたり、ネットサーフィンしたりしてる。こうやって書き出してみると、休日を持て余しているとか言いながら、やることは普通にあった笑 でもこれらは何年も前からずーっとやっていることなので、せっかくなら新しいことを始めてみたいなとも思っている。

 

 その関係でちょうど昨日初めて上野の東京都美術館へ行ってみたんだけど、思ったより面白くなくて、自分の芸術を楽しむ教養の無さを思い知った。

 

 そんな感じで、最近の近況でした。