カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、外出する予定はないけどどこか出掛けたいという人へ

休日に「特に外出する予定は無いけど、一日中家にいるのも勿体無いような気がするし、どこか出かけたいな」と思っている人へオススメの外出先を提案したい。 それは「家でやっていることを外でやる」ということ。 つまり休日に家でダラダラとネットをしたり…

弊社の新入社員の質が年々上がっているという脅威

「最近の若い奴はダメだ」なんて言い出したらオッサンの仲間入りだが、弊社の新入社員に至っては、年々質が高まっている気がする。 僕は新卒で今の会社に入社して現在3年目だけど、自分が新入社員の頃を思い出してみると、それはそれは酷いものだった。 地…

月10記事以上更新したら何となく安心する

今月はこの記事が11記事目。 数ヶ月前まで月30記事弱ほど更新していたけど、いまでは10記事程度になってしまった。 でも以前書いたように、僕の更新頻度の目標は月10記事程度。平均すると3日に一回の更新だ。 kailagi.hatenablog.com つまり今月は…

ポメラの使い道がやっぱり無い

前から思っていたことだけど、やっぱりポメラ(Pomera DM200)の使い道がない。 ブログを更新する用途では、家で使う分にはPCがいいとして、外出先でどのデバイスを使うか問題について試行錯誤を続けていた。ちなみに僕が持っているのはPC(MacbookAir)…

超個人的ブログを続けるコツ

ある平日の朝、いつもより早く起きれたので、出社前に会社近くのマクドナルドでアイスコーヒーでも飲みながらブログを書こうかと思い、少し早く家を出た。 ここ最近はブログを毎日更新しなくなり、気の向いた時だけ書いている。2018年7月は平均すると3…

サザンの「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は現代の苛烈な競争社会を描いた名曲だ!

「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は、サザンオールスターズが2018年6月15日にリリースしたシングルだ。映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌にもなったこの歌は、現代社会の激しい競争や大企業の不正問題などがテーマになっている。 このブログでも以前…

人生で一番暑い夏

今年の夏は恐らく自分が生きてきた中で一番暑い夏になるだろう…… 何かの比喩では無く、ただ単純に温度が高いという意味だ。思い返してみれば5月の時点で30度近くあったし、7月半ばになれば30度越えは当たり前、40度近くまで上がることもある。気象庁の観測が…

気のおけない友達と飲み会で悪口を言うのが好き

昨日(7月6日)会社の同期と飲みに行った。 僕と同期の2人で定時後会社の前で待ち合わせし、そのまま会社から数駅離れたところまで移動し(金曜の夜ということもあり、会社の人に出会わないようにするため)、よくあるチェーンの居酒屋へ入った。 僕とそ…

労働意欲がない。なんのために生きているのか。

※ネガティブな内容では無いよう。 目次 フレッシュな新入社員 フレッシュな趣味 労働意欲の欠如 なんのために生きているのか まとめ フレッシュな新入社員 7月に入って、僕が勤めている会社の各部署に新入社員が配属された。新入社員達は4月に入社してから…

夏が好き

東京はいつの間にか梅雨が開け夏になった。 TVでは「梅雨の部屋干しに!」という宣伝文句で衣類洗剤のCMを流しているのに、外を見れば毎日30度超えの晴天である。 「夏と冬ではどちらが好きか(どちらがマシか)」という質問があるが、僕は夏が好きだ。 理…

一人ぼっちの男は外に出て何をするのか?

はてな匿名ダイアリーで以下の記事を読んだ。 anond.hatelabo.jp 内容を簡単にまとめると「引きこもっている人に対してよく『外へ出ろ』と言うけど、じゃあどこへ行って何をすればいいの?」といったものだ。 この記事に沢山のブクマがついており、様々な「…