カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は金のみで働くにあらず

昨年10月1日から無職になったので、現在だいたい4ヶ月が経過した。 在職中は「毎日働くのに疲れた。ニートになりたい。きっと自分ならニートになっても毎日楽しく過ごせるはずだ」と思っていたんだけど、いざなってみたら結構退屈な時間が多かった。ネットさ…

キャッシュレス化について

今日、マクドナルドに行った。チョコシェイク120円を楽天ポイントで購入した。他のお客さんを見てみると、現金で払っている人がほとんどだった。マクドナルドは各種クレジットカード、電子マネーが使えるので、決してキャッシュレス導入が遅れている店舗では…

マネーリテラシーを高めたい無職

無職歴3ヶ月半。会社員時代の貯金も、既に100万円近く減ってしまったので、お金について考えておいたほうが良い気がする(予想以上のハイペースで減ってる…)。僕が勤めていた会社は、企業型確定拠出年金の制度があったんだけど、退職に伴ってiDecoへ移管し…

寒い朝でもすぐ起きれる方法

って結局は「朝早く起きる理由があるか」になると思う。 僕がかつて学生や会社員だった頃は、朝が寒かろうが暑かろうがちゃんと起きていた。「朝起きるのが辛くて、つい寝坊しちゃうんだよなー」とか言いつつも、実際のところは遅刻することはない程度の寝坊…

意欲が低下している

2019年10月に無職になり、4ヶ月目に突入した。 無職になりたての頃は、開放感からか、昼間から外をブラブラしたり、旅行に行ったりなど、活動的だった。しかし昨年末当たりから、一日中家に引きこもる日が増えてきた。外出しようかなーっと思っても、寒いだ…

電子書籍より紙の本のほうが集中できる

最近、紙の本をよく読んでいる。 僕は2014年に、Amazonの電子書籍端末Kindleを買って以来、紙の本から電子書籍派に移行した。電子書籍は紙の本と比べて、「場所を取らない」「いつでもどこでも買える」「セールやポイントで安くなる」といったメリットがある…

無印良品トラベルウォレットはキャッシュレス時代の新財布だ

無印良品で売っている、トラベルウォレットという財布がある。 ポリエステル製で、ゴムバンドで閉じられていて、薄くて軽くてコンパクト、そして税込990円と安い。旅行やアウトドアの時など「普段使いの財布は大きくて邪魔だから、一時的にコンパクトな財布…