日傘、大活躍!
猛暑のコロナ禍でも何のその、平日5日間通勤しております、会社員のカイラギです。
無職から今の会社に就職したのが8/3(月)だったので、もう1ヶ月位経った。辞めることもなく、ちゃんと働いているのだから結構エライ。僕ァやればできる男だったんだんだなァ。とは言え、入社から今日までずっと研修をしているので、大したことはしていないだけど…。
しかし今の季節の通勤においては、猛暑対策が必要だ。特に僕みたいに電車+徒歩で通勤している人にとっては必須と言えるだろう。
僕は去年買った日傘を今年も使っていて、これがものすごく良い。去年使ったときも思ったけど、炎天下の中だと涼しさが圧倒的に違う。僕が使っている日傘は東急ハンズで買ったもので、「紫外線カット、遮光、遮熱」の効果がある。もはや日傘でなく「ポータブル日陰」と言ったほうがしっくり来る。
「日傘を使えば、常に日陰の下を歩ける」これが素晴らしい。僕は平日5日間通勤のため、外を1時間ほど歩いている。当然直射日光を浴びつつだ。最初は使うのがちょっと恥ずかしかった日傘も、今では無いと外を歩けない身体になってしまった。今では、日傘無しで汗だくで徒歩通勤しているサラリーマンを見ると「なぜ日傘を使わないんだい?」と問いかけたくなる。
とは言え、日傘を使っても暑いものは暑い。結局会社に着く頃には服が汗でビチャビチャになっている。「外は暑いし、コロナウイルスはまだ流行しているし、リモートワークの方が良いんじゃないか」と思うこともあるけど、今の自分は入社したての研修中の身なので、周りに上司や先輩がいて不明点をすぐ聞ける方がありがたい。それに自分の性格上、自宅だと絶対に一日8時間も作業に集中できない。
あと、今の季節一日1時間外を歩くのは相当な運動になる。サウナ並みに汗をかくし、この一ヶ月で明らかに痩せた。体重が2kgくらい落ちたと思う。これも通勤という強制運動イベントが無いと痩せなかったので、必ずしも通勤は悪いものではないということだろう。
↓夏に関する過去記事