年末年始は会社に泊まることにした
この記事を書いているのは2020年12月31日、大晦日の夜である。
12月1日にホテルに就職して1ヶ月が経ったが、何とかうまくやれている(と思う)。
仕事内容は基本的に単純肉体労働みたいなことで、
・浴室、館内の清掃
・備品(館内着、タオル、ひげ剃り、シャンプー等)の補充回収
・フロントでの接客、レジ操作
などをしている。
すごく単純な仕事も多く、「残り少なくなったシャンプーをひたすら詰め替える」「館内着やタオルなどをただ運ぶ(A地点からB地点までモノを運ぶ)」といった作業を黙々とこなすことも多い。
人によっては「自分は大学を出ているのになんでこんなにつまらない仕事をしているのだろう?」と思うこともあるかもしれないが、これまで仕事であまりうまく行ってなかった僕は「ただシャンプーを詰め替えるだけでお金が貰えるなら全然OK!」というタイプ。自己成長とか手に職とかあまり考えていない、恐らく将来どこかのタイミングでキャリアが詰むのではないかと思う笑。
そして福利厚生? の一環としてホテルスタッフは、
・宿泊無料
・大浴場利用無料
・館内の備え付けの漫画読み放題
などがある。
僕の趣味である、
・ビジネスホテルやカプセルホテルに意味もなく泊まる
・スーパー銭湯、サウナ施設に行く
・漫画を読む
を完全にカバーしているという嬉しさ。
この中の「宿泊無料」というのが地味に便利。翌日も仕事という日は泊まってしまえば、通勤の往復時間が0になる! この寒い季節に通勤しなくていいというのは非常に助かる。世のテレワークは出社しなくていい働き方だけど、僕の会社では退社しなくていい働き方が実現できる、逆テレワークだ。僕も週の半分くらいは会社に泊まっている(この生活の良し悪しは人によると思うけど…)。
ちなみに今日(12月31日)も明日(1月1日)も出社なので、帰るのがめんどくさくて、会社に泊まって年越しをすることにした。どーせ家に帰ったところで特別なイベントをするわけではないので、だったら会社で年越しをしてもいいかなと思って。
2020年を振り返ると、これまでの年と比べて色々なことがあった。
・1月~3月:岡山の実家で無職
・4月~7月:職業訓練校通い
・8月~10月:就職(岡山のIT企業)&退職
・10月~11月:無職
・12月:就職&上京
仕事についたり離れたりして、激動の年だったかもしれない。まさかこんな人生を送ることになるとは、1年前ですら想像していなかった。あと新型コロナもめちゃくちゃ流行ったし、将来何が起こるかは本当に分からないものだよね。
まぁこんな感じで何とかいい感じにやっています。来年もよろしくおねがいします。