カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

無職から再就職して一週間が経った

  8月3日(月)に再就職をして、平日5日間働いた。これまで10か月間無職生活を送っていたんだけど、いざ就職してみたら何とか会社員生活に戻れたような気がする。

 

 僕が就職したのは、岡山市内のIT企業だ。通勤は徒歩と電車で1時間程かかる。車を持っていればもうちょっと早いかもしれないけど、現状車を持っていないので仕方ない。

 

 でも電車通勤と言っても東京で会社員をやっていた頃とは全然違う。まず電車内が空いていて、普通に座れることも多い。東京の満員電車ではこうはいかなかった。また、自宅~駅、駅~会社間の徒歩区間に自然が多い。東京だと人工的な建物や、人の手で手入れされた植物が多かったけど、岡山では植物、川、虫などがより自然のままで存在している感じがする。道路脇や河川敷に「ほっといたら勝手に生えてきました!」みたいなウジャウジャした植物と、それに群がる虫や鳥などを見ながら通勤している。また僕が住んでいる地方は田んぼや畑が多いし、四方は山に囲まれている。東京に比べて、日常生活の中で自然を見る機会が増えた。

 

 仕事内容については、今週はずっと新入社員研修だった。中途で入社したのにちゃんと研修を受けさせてくれるのはありがたい。今週は主に、以下のサイトや参考書を参考にJavaの研修をしていた。

 

java.sevendays-study.com

 

 人間関係や職場環境も、現時点では悪くない。決して「入社したけどもう辞めたい」みたいな状態ではないので、今後もこの会社で頑張っていきたいと思う。

 

 ちなみに、もし無職の状態からそのまま就職したら、生活リズムの変化のギャップでストレスがすごかったと思う。僕の場合、「ニート→ポリテク(4か月)→就職」という流れだったので、それが良かった。それまでの引きこもりニートの状態から、ポリテク通学で通勤のリハビリをして、生活リズムを会社員に近づけた上で就職した。なので就職した後も生活リズムが大きく変わらず、スムーズに社会復帰できたと思う。

 

 とりあえずこの週末は研修で学んだことを復習し、また来週も頑張ろう。