カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

再就職が決まったのでニートじゃなくなりました

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員」

 6月半ばから7月半ばにかけて就職活動をしていました。2社受けて、1社目は一次選考(書類選考)で落ちて、2社目からは内定をもらうことができました。予定出社日は8月3日(月)からなので、ニート生活も7月で終わり、8月からは社会に復帰いたします。

目次

 

会社について

 今回僕が内定をもらった会社は、岡山県内の中小のIT企業です。そこでPG(プログラマー)として採用されました。一応僕は前職でIT企業でSE(システムエンジニア)をやっていたので、その経験が買われたのかなと思います。正直僕のプログラミングスキルはその会社で即戦力で使えるレベルじゃないんだけど、その旨を伝えたところ、入社後頑張っていくという形でもいいと社長さんから言われ、採用いただきました。

 

プログラマーのイラスト

仕事について

 採用された職種としてはPGになります。入社後は、先輩のサポートやアシスタント、システムテスト要員のような形で業務に当たっていくと言われました(将来的には一人前のPG・SEとしてキャリアアップ目標)。前職でSEをやっていたと言いましたが、業務内容としてはネットワーク・サーバ分野を主にやっていたので、実はプログラミングはほぼやっていなかったんですよね……。なので入社後はついていくのが大変かな? と思っています(笑)。しかし自分のようなほぼ未経験のニートを、しかもこのコロナ渦で雇ってくれたことは非常にありがたいので、なんとか食らいついていけたらなと考えています。

 

就活について

 就活については、ハローワークとポリテクセンターを活用しました。具体的にはハローワークで求人検索し、良さげな求人を見つけたらハローワーク経由で応募しました。また就活における書類の作成(履歴書、職務経歴書エントリーシートなど)や、就活の進め方やマナーについては、ポリテク常駐の就活アドバイザーの人にサポートしてもらいました。ハローワークを利用して就活を行うことは賛否両論あるらしく、ネットで調べてみると、「ハロワ職員は態度が悪い!」「ハロワにはブラック企業のクソ求人しか無い!」「ハロワは負のオーラが溢れていて関わらないほうが良い!」みたいなことが結構書かれていました(笑)。少なくとも僕が利用した岡山のハロワはそんなことなかったんですが、地方差があるんですかね?

 

ホームレスのイラスト

ポリテクセンターについて

 僕は2019年9月末に会社を辞めて(仕事が辛くてとにかく休みたかったので)実家暮らしヒキニートとして2020年3月までダラダラ生活を続けていたんですが、今後の就職のことを考えて、2020年4月からポリテクセンター(職業訓練校)に通い始めました。通っていたコースは「電気通信施工技術科」というところで、主に電気工事士や通信設備工事士、またビルメンテナンスなどの仕事を目指すコースでした。なぜこのコースを選んだかと言うと、前職で身につけたIT技術に加えて電気系の知識も学ぶことで、就職できる業界の選択肢を広げようとしたためです(丁度コロナ禍で求人が減っている時期だったので)。

 ポリテクでは専門技術の学習と並行し、担任の先生や就活アドバイザーによる就活サポートもしてくれたので、とてもありがたかったです。また同期の訓練生も数十名いて、「経歴も年齢もバラバラだけど、みんな就職を目指して頑張っている」という状況は、就活・勉強に対するモチベーションの維持に役立ちました。特に「全員無職」っていうのが、自分は一人じゃないんだ! と思わせてくれましたね……。

 もし今後皆さんが失業して再就職を目指す際は、ぜひポリテクを検討してみてください(笑)

 

コロナ禍の就活について

 現在新型コロナウイルスの関係で、ハローワークに出る求人件数も減っているらしいです。その中で、僕がたった2社で受けただけで内定をGETできた理由としては、正直よく分かりません。運としか言いようがないです。

 

怪物「藤井聡太」名言まとめ - NAVER まとめ

 

 ポリテクの先生も「こんなに簡単に就職が決まることはあまり無い」と言っていましたし、本当にただただ時の運だったんでしょうね。その中でもこれはやっておいてよかったなと思うことは、

 ①良い求人が見つかったら即応募した

 ②YouTubeで「就活」「面接」などで調べて、動画を見まくった

くらいです。

 

↓こんな感じのやつです。


【対策可能です】転職活動が失敗に終わる人の特徴5つ

 


面接で100%落ちる人の特徴 5選

 

このブログについて

 ニートじゃなくなってしまうので、またタイトル変えないといけないですね(笑)。またそのうち変えたいなとは思っています。

 ちなみにこのブログのアクセス数を公開したことってほぼ無いんですけど、実はかなり少なくて、1日50PVあれば良い方なんですよね(笑)。2017年11月からやっているので、2年9ヶ月やってこの結果はかなりザコでは? と思うんですが、「まぁ、誰にも見られてなくてもいいか……」みたいな謎のモチベでダラダラと今日までやってきました。

 

↓2020年7月18日(土)14時頃のアクセス解析のスクショ

f:id:kailagi:20200718135100p:plain

 

 とは言え、こんなブログにもリピーター様がいるらしく、Googleアナリティクスでユーザ解析をすると、全アクセスユーザのうち6.6%がリピーター様らしいです。今年(2020年1月1日から7月17日まで)にこのブログにアクセスした人が合計5241人いて、そのうちリピーターが366人。その中でヘビーリピーターにもなると更に少なくなってくるので、このブログに何度もアクセスしてくれている方、あなたは貴重な人です。ありがとうございます。めちゃくちゃ僕の励みになっています。尊い。圧倒的感謝。ノーベル平和賞をあげたいです!

 

Googleアナリティクスのユーザ解析画面のスクショ

f:id:kailagi:20200718134946p:plain

 

次回について

 また今後、ニート生活の過ごし方を振り返った記事や、社会人に復帰してみてなど、色々記事を書いていきたいなーと思っています。