東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

休日外出するのがめんどくさい

このところ寒いし、これと言った予定のない休日にわざわざ外出するのがめんどくさい。

 

今やってる映画「グレイテスト・ショーマン」でも見に行こうかと思ったけど、着替えて、電車と徒歩で映画館まで行って、映画見て、なんか飯でも食って、また電車と徒歩で家まで帰れば、合計3〜4時間はかかる。お金だってなんだかんだで3千円くらい使ってしまう。家でAmazonPrimeVideo見れば年間3900円で見放題なのに、新作映画だって劇場公開から数ヶ月もすれば500円でレンタルできるようになるのに、映画館に行くのがめんどくさい。

 

「服や靴でも買いに行こうかな〜」とか「電車で行ける範囲の観光スポットでも行こうかな〜」とか思うんだけど、結局はめんどくさくなって休日は1日家の中で過ごすことが珍しくない。

 

家の中でやってることはだいたい以下。

 

・読書(小説、新書、漫画など)

・ネット閲覧(動画、まとめサイト、ブログ、ネット小説、ネット漫画など)

・小説やエッセイの執筆(「小説家になろう」などの小説投稿サイトにアップする)

・ブログを書く(このブログのこと)

・家族や友人と連絡

・家事(掃除、洗濯、炊事)

・音楽を聴く(AmazonEchoを利用)

・TVゲーム(NintendoSwitch)

・日記を書く

・寝る

 

書き出してみると、家の中だけで完結することだけでも結構やっている。まぁ色々やっているからこそそれぞれが中途半端になっている感が否めない。

 

読みたい本は山のようにあるが読みきれていないし、YoutubeやAmazonVIdeoで見たい動画もいっぱいあるけど見切れていないし、読みたいブログやネット小説もいくらでもある。仕事をしつつ趣味をしているから、小説やエッセイ、ブログの執筆も思うように進んでいない(ほんとはブログも毎日更新できたらいいんだろうなーとは思っています)。

 

世間の一人暮らしの人達って平日5日間仕事をした上で、趣味をやって、家事をして、家族友達恋人と会ったりして、仕事の勉強や自己啓発に勤しんで、買い物とか散髪とか定期的な用事をこなしてってやってるのかな? 

 

どうやってその時間を捻出しているんだろう? 俺は正直満足するまでやろうとすれば、(仕事をしつつだと)読みたい本を読むだけで精一杯かもしれない。

 

働いていると時間が経つのが早いって言うけど、まさにそうだ。今もサザエさんを見ながらこの記事を書いているけど、また明日から仕事かと思うと気が滅入る。本当はもっと本が読みたいし、ネットがしたいし、小説やブログを書きたいし、ゲームしたいし、旅行行きたいし、寝たいし、そして疲れたらしばらくぼーっとしたいし。

 

ちょっと話がそれたが休日外出するのがめんどくさいって言う話について、以前プロニートのpha氏が「ずっと家に引きこもってネットしてたら飽きるから、たまには外出してネットする」って言ってた気がする。これにヒントを得て、俺もスマホタブレット、本を持って喫茶店とかに行って、今まで家の中でやってた趣味をそっくりそのまま外でもやってみようかな。

 

 

 

f:id:kailagi:20180225190553j:plain

PS 今日新宿御苑へ行きました。