カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

【島根旅行1日目】玉造バス停とか言う罠

こんにちは、カイラギです。この度、島根に住んでいる大学時代の友達に会うため&観光のために2019/10/27(日)から10/29(火)まで2泊3日の島根旅行へ行こうと思いまして、その道中をブログに綴らせていただきます。

日程は以下の通りです。
・1日目:岡山駅玉造温泉→松江→松江駅近くのホテル
・2日目:松江→出雲→出雲市駅近くのホテル
・3日目:出雲→帰宅

■2019/10/27日 島根旅行1日目
▼旅の荷物
 今回の旅行は一人旅になるんだけど、一人旅において重要なのは「暇つぶし」だと思う。複数人で旅行した場合だと会話したりして暇つぶしにはあまり困らないんだけど、一人だと暇な時間を自力でつぶさないといけないから大変だ。とりあえずスマホKindleはマストで持って行く。加えて今回はデジタルメモ帳のポメラを持って行って、空き時間を見つけて日記(ブログ記事)を書こうと思う。ノートPCやニンテンドースイッチを持って行くときもあるんだけど、今回は家においていくことにする。荷物になるからね。

スマホKindleポメラに加えて、今回の旅行の荷物は以下。
上着 1着(ユニクロのウルトラライトダウン)
・着替え 2日分(シャツ、下着等)
・タオル 1枚
・ビニール袋 2枚
・モバイルバッテリー、充電ケーブル
・財布
・その他小物類(ポケットティッシュ、薬、目薬、耳栓、イヤホン)
 これらを普段使っている無印良品のリュックサックに入れて出発。

岡山駅西口→玉造バス停(高速バス)
 僕は岡山県に住んでいるので、島根に行くとなったら電車か高速バスだけど、今回は高速バスにした。岡山駅西口を7時半に出発するバスに乗って、玉造バス停に着いたのは10時半くらいだった。
 なおバスの時間に間に合わせるため、今朝は5時45分に起きた。普段は朝10時くらいに起きているので、とんでもなく早起きだ。もはや朝5時45分と言うより、夜29時45分と言った方が感覚的にしっくりくる。会社を辞めてニートになって約1ヶ月が経ったけど、時間感覚が既にニートのものになっている。

▼高速道路の中のバス停(玉造バス停)
 玉造バス停を降りたらそこは高速道路の中だった。マジで。「玉造バス停」っていうからてっきり玉造温泉の近くかと思っていたんだけど、全然そんなことはなくて途方に暮れた(下調べ不足だった)。ていうかこんな高速道路の中に小屋みたいなの作って「バス停です」っていうのはどうなんだろうか? こんなバス停初めてだ。

↓奥に見える小屋みたいなのがバス停

▼冷静になろう
 想定外の事でちょっとパニックだ。でもとりあ
えず高速道路の路肩を歩いて近くのサービスエリア(宍道湖サービスエリア下り)までたどり着くことが出来た。一旦一安心。宍道湖でも眺めながらソフトクリームを食べて落ち着こう。

↓SAから見える宍道湖

不思議なものでソフトクリームを食べ終えた頃には冷静さを取り戻すことができ、ここから徒歩で玉造温泉まで行くルートを調べてみると、徒歩30分くらいで行けることが判明した。
 いや、徒歩30分って…。「玉造バス停」なんて名前つけて、こんなん罠じゃん。

宍道湖SAと玉造温泉の位置

▼ひたすら歩く
 GoogleMapに従って、玉造温泉までひたすら歩く。しかし自然豊かだ。

せっかくの旅行なので風景を楽しみつつ向かう。民家が見つからないな…。

次第に民家が増えてくると安心する。「だ、誰か、いませんかー!」と叫びたくなる。

案内板によるとこの道をまっすぐ行けば玉造温泉らしいけど、本当だろうか。若干不安になりつつ歩く。

という感じで30分ほど歩いて無事到着できた。本当に良かった。

▼海鮮丼
 玉造温泉に到着した後、寿司屋で海鮮丼を食べた。2000円して見た目はすごく豪華だったけど、味は普通だった。普通の海鮮丼。そもそも僕は今まで海鮮丼を何回も食べてきたけど、突出して美味いものも不味いものもなかった気がする。どこで食べてもだいたい同じような味。海鮮丼ってそういうものなのかもしれない。

↓つまり普通においしい海鮮丼

玉造温泉ゆ~ゆ
 玉造温泉街にあるスーパー銭湯。大人料金500円と安い。ひとっ風呂浴びた後、休憩スペースにてポメラで旅日記を書く。友達とは夜に松江駅周辺で会うので、それまで暇つぶし。

▼ついカプセルホテルに泊まってしまう
 友達と松江駅周辺で食事をした後、駅近のカプセルホテル「松江アーバンホテルキュービックルーム」に宿泊。出来てまだ1年ほどのホテルらしく、非常に綺麗で設備も充実。一泊3000円でこのクオリティはカプセルホテルとしては最高ランクだと思う。

以前の記事でビジネスホテルの方が快適だから、カプセルホテルに泊まるのはやめようかなと書いたんだけど、結局今回も安さに惹かれてカプセルホテル。結局俺はこんな生き方しかできない。