東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

【動画紹介】Youtubeで見られるゲームの歴史動画(STG、ゲーム機、将棋)

 先日以下の記事を書いた。

 

kailagi.hatenablog.com

 

 書き終えた時に思い出したんだけど、昔ニコニコ動画でゲームの歴史に関する動画を見たことがあった。それが非常に面白かったので、今回紹介しようと思う。

 

 ただニコニコ動画は会員登録が必要なので、Youtube版を貼り付ける。興味を持った方はニコニコ動画版も見てみて欲しい。

 

     目次

 

シューティングゲームの歴史

 フランスのゲーム専門チャンネル「Game One」が制作した日本のシューティングゲーム(以下STG)の歴史に関するドキュメンタリー。日本語字幕付き。インベーダーから最新事情までを幅広く紹介している。

 

 日本のSTGについて、フランスのTV局が作成したドキュメンタリーという非常に珍しい番組。

 

 またSTGの歴史についてここまで網羅された番組は他に類を見ず、ゲームファンのみならず、ゲームに疎い人にも見て欲しい動画である。

 

シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 1/3

youtu.be

 

シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 2/3

youtu.be

 

シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 3/3

www.youtube.com

 

 

ゲーム機大戦

 家庭用ゲーム機の歴史を戦争形式で紹介した動画。ファミコン以前〜WiiU/PS4/XBOX360までを幅広く網羅しており、淡々と紹介するだけでなく、非常にドラマティックな作りになっている。

 

 めちゃくちゃ面白いからぜひ見て欲しい! 

 

 ただ動画数がかなりあるので一気に見るのは大変かも……。

 

ゲーム機の歴史 第1次ゲーム機大戦(1/15)

www.youtube.com

 

 2話以降は動画先へアクセスして見て欲しい。

 

 ちなみに全編繋げたバージョンもある(以下)。ただし4時間15分あるので時間の余裕のある時に見て欲しい。

 

ゲーム機大戦【1~10完全版】最初から最後まで

www.youtube.com

 

棋士列伝

 最後に紹介するのは将棋の歴史の動画。冒頭部分は羽生善治名人などの現役棋士のインタビューなどが入るが、9分50秒以降から将棋の名人戦の歴史の紹介が始まる。

 

 名人が世襲制から実力制に変わった経緯、つまり名人戦誕生の歴史の紹介。

 

 そして初代実力制永世名人である木村義雄十四世名人のカラーでのVTR!(たぶんかなり貴重)。

 

 さらに史上最年少(21歳)で名人になった谷川浩司、そして谷川時代を終わらせた羽生善治、その羽生善治のライバルであり羽生さんより早く永世名人に着いた森内俊之と、将棋の名人オールスター出演である。

 

 将棋ファンであれば涙を流して喜ぶ奇跡のドキュメンタリー番組だと思う(将棋ファン以外が見て面白いかどうかは俺にはなんとも言えない)。

 

 ただ内容的には将棋の専門的な内容は出てこず、単純に歴史の紹介なので、将棋を知らなくても楽しめるんじゃないかなと思う。

 

将棋 棋士列伝 前編

www.youtube.com

 

将棋 棋士列伝 後編

www.youtube.com

 

最後に 

 歴史モノって面白いッスよねぇ