カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

旅行にしても買い物にしても計画を立てている時が一番楽しい

 

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

目次

 

新春初売りについて

昨日のことなんだけど、1月1日ということもあり、近所のショッピングモールの初売りに行ってきた。店に行く前まではあれを買おうとかこれを買おうをか色々考えていたんだけど、いざ行ってみて色々な店をブラブラ見て回ったり、景品が当たるくじをひいたりしているうちに何だか買う気が無くなってしまった(結局ユニクロで部屋着を買っただけ)。

 

他にも、PCやタブレットを買い換えようと思って色々サイトを見ていたんだけど、結局機種と値段だけピックアップして買う気が失せてしまったり、また有給使って旅行に行く計画を考えていたんだけど、行き先を色々ピックアップして計画を作るだけでもう満足してしまったりしていた。

 

何だこれは…せっかくの正月休みだから色々と楽しいことをしようと思っていたのに…。

 

 

PC・タブレットを買い換えたいが…

PCやタブレットを買い換えたいなーということはこのブログでも過去何度か書いていたんだけど、実は結局まだ買い換えていない。使い出して4年経つMacbookAirと、2年半経つiPad Air2は今だに現役だ。まぁ動作がちょっと遅いだけでまだ使えるから、無理に買い換えなくてもいいんだけどね。

 

iPad Proとスマートキーボードがあれば、一般的なノートPCよりも軽く、またタブレットとしてネットサーフィンなどの作業を快適に行え、ブログ更新や日記執筆程度のテキスト打ちも気軽に行えるので、買ってもいいかなと思ってはいる。現在PCをデータ保管庫くらいにしか使っていないので、iPadに一本化してしまってもいいし。

 

ただ値段が高いので、結局今使っている機器が致命的に壊れない限りは使い続けると思う…。

 

 

旅行について

僕の務めている会社は、1年に1回有給を5日間使って前後の土日と合わせて9連休を取れる制度があり、僕は毎年それで旅行に行っている。今までは会社の同期と休みを合わせて行っていたんだけど、今年はその同期を休みが合わず、旅行に行くなら一人旅になってしまう(ちなみに旅行に行くなら1月の予定)。

 

別に今特別行きたい旅行先がないので、わざわざ一人で行くのもめんどくさいなーと思っている。旅行というものは、正直言うと一緒に行く人がいて、その人が「自分が全ての準備をするから、君はお金を払って付いてくるだけでいいよ!」くらい言ってくれたら非常にありがたい(こんなことを思っている時点で僕は旅行が好きではないのかもしれない)。

 

僕はサウナが好きなので、東京〜神戸間の有名なサウナを巡る旅をしようと思って昨日計画していた。総6泊7日の壮大な計画を立ててから「いや、つーかサウナなら東京で入ればいいじゃん」と思ってしまい、計画段階でお蔵入りになりそうだ。

 

↓ただ日本におけるサウナの聖地、静岡の「しきじ」には行ってみたい

saunashikiji.jp

 

移動が多いのはめんどくさいから、休暇で旅行に行くとしたら「熱海→富士山(眺めるだけ)→サウナしきじ→さわやか(ハンバーグ店)→浜名湖」の静岡フルコースだけにしようかな。

 

 

計画するだけで行動しない

結局は僕の性格といえばそうなんだけど、アクティブに行動するよりも、机上でアレコレ考えている方が好きなんだよね。インドア派の陰キャなもので…。

 

ただ実際に行動しないと味わえないものもあるわけで、2019年は少し行動的になってみようかなと思う(2019年1月2日、実家のコタツの中にて)