東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

【スプラトゥーン2】勝てない時はマルチミサイルでスプラトゥーンの楽しさを思い出そう

f:id:kailagi:20180630110910j:plain

 

スプラトゥーン2では幾つかのスペシャルウェポンがあるが、その中でも「マルチミサイル」の弱さは群を抜いている。

 

他のスペシャル、例えばジェットパックやハイパープレッサーだと、多少のプレイヤースキルはいるが不利な状況の時の打開や拮抗状態を打破したりなど使い所が広い。インクアーマーやアメフラシだとプレイヤースキルはあまり関係なく、ある程度のタイミングを見計らって発動するだけでかなり有力なスペシャルになる。

 

ただしマルミサ、テメーはダメだ。

 

マルチミサイルは自力で敵をロックオンしないといけないので、敵がいそうな位置の推測力や状況判断力などある程度のプレイヤースキルが求められる。またミサイルを打っている時は無防備になるので、多少前線から引いた位置でないといけない。更にミサイルはめちゃくちゃかわしやすいので、まず敵に当たらない。

 

こちらがミサイル発射してから着弾するまで、相手が何もせずじっとしてくれれば当たるのだが、そんなプレーヤーはいない。このマルチミサイルは発射時の相手の位置に合わせてミサイルが放たれるので、「相手がただ歩いているだけ」で当たらなくなるのだ。

 

 

だがしかし、このマルチミサイル、撃っている時はめちゃくちゃ楽しい。

 

スペシャル発動と同時に、ミサイル発射台みたいなのを構え、敵をロックオンし、「バシュバシュバシュ!!!」と発射し、「バンバンバンバン!!!」と敵に当たるのだ。ちなみにNintendoSwitchのコントローラーはこのミサイルを打っている間、小気味よく振動している。

 

つまり強い弱いを抜きにして、「一番気持ちいいスペシャルは何か?」という話になれば、間違いなくマルチミサイルが一位なのだ!

 

splatoon-nawabari.com

 

マルチミサイルの「撃っているだけで楽しい」という感覚は、きっとプレーヤーにスプラトゥーンを初めた当初の気持ちを思い出させてくれる。あの「塗っているだけで楽しい」と思っていた頃の自分はどこへ行ってしまったのか?

 

勝ち負けを競い合うことに疲れた時は、スペ増をガン積みしてMMH(マルチ ミサイル 早打ち選手権)をやってみよう。勝ち負けという次元を超えて、純粋にゲームを楽しむとはどういうことか気付かされるかもしれない。