カイラギの日記

ニートによる雑記ブログ

ニートはどんな毎日を送っているのか?(最近の一週間)

こんにちは、カイラギです。今日は皆様に実家暮らしニートの日常についてご紹介したいと思います。前回更新してから1週間空きましたので、その間の過ごし方になります。

 

目次

 

11月23日(土) 将棋 倉敷藤花戦観戦

将棋の女流タイトル戦の一つ、「倉敷藤花(くらしきとうか)」の対局が倉敷芸文館(JR倉敷駅から徒歩15分程のところにあるイベントホール)で行われたため、観戦に行った。里見香奈倉敷藤花に伊藤沙恵女流三段が挑戦するシリーズで、本局は第二局(ここまで里見さんの1勝)。

 

↓大盛況の大盤解説場(正面にいるのは解説の菅井七段と武富女流初段)

f:id:kailagi:20191129154652j:plain

 

本局は伊藤さんが勝利し、両者一勝一敗で、決着は明日の第三局へ持ち越し。結論を言うと、第三局は里見さんが勝利し、倉敷藤花のタイトルは防衛となった。

 

余談だが僕は将棋が趣味で、小学生の頃から現在まで(ブランクを開けつつも)細々とやっていて、ニートにとって将棋は非常にコスパが良い趣味だと思う。安く暇を潰すにはもってこいだ。将棋を指すのは当然タダだし、ルールを覚えたり戦法を学ぶのも図書館に行けばタダで本が読めるし、今ならネットやYoutubeでも情報が手に入る。将棋イベントもだいたいタダだ。将棋道場や教室、大会に行けばお金はかかるけど、それでも一回1000円ちょっとくらいだから安い。しかも一度覚えたら一生遊べるのもいい。

 

倉敷藤花戦 公式ページ

live.shogi.or.jp

 

棋譜(将棋 棋譜データベース)

shogidb2.com

 

11月24日(日) 家でゴロゴロ

藤花戦第三局も観戦に行こうかと思ったけど、寝坊したので行かなかった。主に家でネットしてた。

最近小説投稿サイトの「ノベルアップ+」をよく見ている。小説投稿サイトはここだけじゃなくて他にも「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」などいっぱいああって、全部無料で読めるのが良い。金はないけど時間はあるというニートにオススメ。

 

novelup.plus

 

11月25日(月) 家の近所のカフェへ

f:id:kailagi:20191129161717j:plain

 

ずっと家にいるとボーッとしてスマホいじってばかりなので、気分転換のため家の近所のカフェへ行った。12月に入ったら東京方面へ旅行へ行こうと思っているので、そのプランを立てた。

以前から「休日などについ家でだらけてしまうときはカフェへ行こう」みたいなことをブログに書いていたんだけど、やっぱりカフェに行くと少し気が引き締まる気がする。他のお客さんもいるアウェーな場所だから自宅みたいにリラックスできず、読書とか、勉強とか、今後の予定を立てるとか、頭を使う作業が捗る気がする。

カフェの帰りに、電気屋に寄って切れてた電球を買い、スーパーに寄って食料を買った。これでまたしばらく生きていける。

 

11月26日(火) 映画 アナと雪の女王2鑑賞

f:id:kailagi:20191129162555j:plain

 

見ました! アナ雪2! 最高でした!

 

感想はちょっと長くなってしまったこともあり、映画.comの方に投稿した。結末までネタバレを書いてしまっているので、それでも良いと言う人だけご覧ください(深夜に書いたのでちょっとテンション高めの文章になってしまった)。

 

eiga.com

 

また鑑賞した映画館は岡山駅前の「岡山メルパ」。岡山の映画館としては昔からあるんだけど、数年前に近所にイオン岡山(イオンシネマ)が出来たからか、いつ行っても人が少ない! 土日祝でも少ない! 東京モンが来たらド肝抜かすくらい空いとるで!

しかも火曜木曜はサービスデーで1000円! 上映作は超話題作のアナ雪2! これでお客さんは10人くらい! 経営は大丈夫なのか!?

 

 

↓岡山へお越しの際はぜひ岡山メルパの売上に貢献ください

www.merpa.info

 

11月27日(水) ハロワの就職セミナー参加

倉敷ハローワーク主催の就職セミナーに参加した。就職セミナーの内容は「就職活動の方法」「履歴書、職務経歴書の書き方」「中高年向け就職情報紹介」「面接対策」「効果的な自己PR」などなど多岐にわたる。結構ためになる。

また退職後に失業手当の給付を受けるためには一定回数以上の求職活動を行わなければならず、就職セミナー参加も求職活動としてカウントされるため、それ目当てでもある。

在職中は「転職の予定もなく今の会社を辞めたら、次就職できないかも…」と不安になることもあったけど、いざ辞めてみたらそんなことはなかった。ハロワに行ったら求人情報は山のようにあったし(世の中本当に人手不足なんだなと実感)、就職セミナーやらアドバイザーやらイベントやらが目白押しで、「あ、これいつでも就職できるな」と感じた。

もし今仕事を辞めたくて悩んでいる人がいたら、思い切って辞めてみても良いかもしれない。どうせハロワに行ったら求人はいくらでもあるし、専門のアドバイザーがサポートしてくれるので、再就職もそんなに難しそうじゃなかったよ。

 

11月28日(木) サウナへ

倉敷市スーパー銭湯瀬戸大橋温泉やま幸」へ行った。10日ぶりくらいのサウナだったので、バキバキに整った。やっぱ僕は定期的にサウナ行かないと死ぬな。

 

↓感想や施設情報をサウナ情報サイト「サウナイキタイ」に投稿しました

sauna-ikitai.com

 

↓サウナで整うとは?

eonet.jp

 

11月29日(金) 家の掃除、データ整理など

今日のこと。両親が働きに行った後家を掃除したり、PC、スマホのデータ整理をしたり(取り溜めた写真のフォルダ分け、削除など)、ブログ書いたり、ネットしたり。

 

ツイッターでこんなのをずっと見てしまう。子供と動物ネタは時間泥棒。

 

 

まぁこんなかんじの毎日です。