カイラギの日記

主に日常を綴る雑記ブログ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

今週のお題ゴールデンウィーク2018」ということで、今年のGWを振り返ってみる。

 

9連休だったので、4月28日(土)〜5月6日(日)までの9日間のことについて。

 

目次

 

4月28日(土) ニコニコ超会議

幕張メッセで行われたニコニコ超会議に行った。友達と行ったのだが、惜しむべくは僕も友達もニコニコ動画をそんなに見ていなかったことで、歌い手とか踊ってみたとかアニメイベントとか、実はあまり分かっていなかった。

 

ニコニコ超会議ってイベントがあるらしいぜ、とりあえず行ってみよう」みたいな感じで来たはいいが、やや楽しみきれなかったのが残念。ニコニコ動画が好きな人にとってはもっと楽しいイベントだったと思う。ただ将棋のタイトル戦の一つである叡王戦(えいおうせん)第2局の大盤解説をしていたので、それはちょっと楽しかった。

 

やはり何かイベントに参加する前にはそのイベントのことをある程度は調べておくべきだった。

 

f:id:kailagi:20180507145152j:plain

会場入り口の巨大看板

 

4月29日(日) 実家へ帰省

朝10時くらいに起きて、ダラダラと荷造りして、荷造りが終わったタイミングで何故かトイレの汚れが気になって「実家帰る前に掃除しておくか」と思って突然トイレ掃除を始め、家を出て、東京駅から岡山駅まで新幹線に乗った。

 

こんな無計画な行動をしているから当然新幹線は自由席。GWの自由席でも座れるのが始発駅乗車組の特権。

 

kailagi.hatenablog.com

 

4月30日(月) 岡山市・大家族の湯

サウナで整っていた。

 

GWということもあり家族連れが多かった。でもサウナで整って最高に気分が良かったので、子供が湯船の中で騒いでいたり、お湯をバシャバシャ掛けられたりしても許しちゃう。それがサウナの力。サウナは人を寛容にする(個人の感想です)。

 

kailagi.hatenablog.com

 

5月1日(火) 将棋・アヒル戦法の研究と実践

一日中家で過ごした。ブログを書いたり、漫画を読んだり、将棋を指したりしていた。何もしなくても食事が用意されて、服は洗濯され、風呂は沸く。実家ってすごい。

 

特には将棋のアヒル戦法について研究し、何局も指していた。シンプルながら指してみると変化に富んでおり、知れば知るほど深みを増す戦法だ。

 

ブログにもアヒル戦法についてちょっと書いてみた(謎需要)。今後も気が乗ったらまとめていきたい。

 

kailagi.hatenablog.com

 

 

5月2日(水) それ町を読み返す

基本的には昨日とほぼ同じ。実家の自分の部屋の本棚に置いてあった「それでも町は廻っている」を読み返していた。久しぶりに読むとメチャクチャ面白い。

 

 

今では本は電子書籍で買っているが、僕が電子書籍を買い始めたのは大学生の途中からで、それ以前は紙本を買っていた。

 

大学を卒業して一人暮らしを始める際、実家に置いてあった大量の本(ほとんど漫画本)を全て持って行くわけにもいかなかったので、泣く泣く実家に残してきたのだ。

 

引っ越しなどを考えると電子書籍で買ったほうがいい。今住んでいる1Kの狭い部屋でも場所を取らないから好きなだけ本が買える。たぶん紙本だったらスペースの問題で本をあまり変えなかったんじゃないかな(なおほとんど漫画本の模様)。

 

5月3日(木) 高校時代の友達と会う

近所の居酒屋やカラオケへ行った。大学浪人や大学院進学でまだ学生の友達もいる。仕事や大学院や就活など各々の近況について話した。

 

しかし行った居酒屋がイマイチだった。「やきとりのタレ」を注文して「つくねの塩」が出てくるなど、何が出てくるかわからない店だった。GWだから忙しかったのかな?

 

5月4日(金) 祖母の家へ行く&大学時代の友達と会う

離れて暮らしている祖母の家へ行った。祖母は体を悪くして寝込んでいるので、一緒にどこかへ出かけたりすることはなく、顔を見せてちょっとお話ししただけ。

 

夜は大学時代の友達と会った(部活のOBOG会)。大学時代の同期だった女の子と話したときに、自分の普段の生活でいかに潤い(若い女の子と接する機会)が足りていないか実感。

 

だって僕は彼女いないし……。

職場にはおっさんばっかりだし……。

職場の数少ない女性はアラサーの既婚者とかだし……。

 

普段枯れた生活を送っていたからすっかり忘れていた。20代の今の時期こそ女の子ともっと関わったほうがいい。

 

ちょっと急ぎ行動したほうがいい気がしてきた。

 

5月5日(土) 玉野市・玉の湯

www.seto-tamanoyu.jp

 

家族で岡山県玉野市の温泉「玉の湯」へ行った。僕はサウナ目当てで行ったんだけど、流石にここは温泉がメインのところで、サウナはオマケみたいな感じだった。

 

そのためかあまり整わなかったんだけど、温泉は良かった。料金も岡山県の温泉施設としては非常に高額な、休日大人一人1900円だ。たまの贅沢にはいいと思う。

 

5月6日(日) ASUS Store 赤坂

昼過ぎの新幹線で岡山→東京へ移動(もちろん自由席)。

 

東京駅から家へ帰る途中に、東京メトロ赤坂見附駅近くにある「ASUS Store」へ立ち寄った。

 

ここは台湾のPCメーカーASUS(エイスース)のショップで、ASUS商品の多くが展示販売されている。

 

ここへはChromebook(クロームブック)を触ってみたくて来た。Chromebookについて簡単に説明すると、WindowsMacOSでなく「ChromeOS」というOSで動くノートPCのことだ。

 

日本ではマイナーだが海外では人気があり、特にアメリカの教育市場ではWinやMacに匹敵するほどの売れているらしい。

 

僕はこういうマイナーで一風変わった商品が好きなので、興味を惹かれた。

 

www.asus.com

詳しくはまた記事にしたいと思う。

 

最後に

9連休、長いようであっという間だった。いざ終わってみるともっと休みたいとさえ思う。

 

日本でも1〜2ヶ月のバカンスを導入すべき!