東京のんびりスポット研究所

のんびりした暮らしについてのブログ。

国際化社会と哲学と銭湯の番台

昨日栄湯(以前記事に書いたこともある銭湯)へ行ったときの話。 【新宿区・栄湯】釈迦サウナと孔子の湯で悟りを開け! - 東京のんびりスポット研究所 栄湯は今まで何度か行ったことがあり、番台の人はだいたいおっちゃんかおばちゃんで、たぶんオーナーの夫…

コメダ珈琲とサラリーマン

今日池袋駅周辺を歩いていた時、なんだか喉が渇いてきて、どこか一服できるところはないだろうかとキョロキョロしてみるとコメダ珈琲が見つかったので入ることにした。 コメダ珈琲は人生で2回しか行ったことがなく、今日で3回目となった。 平日の昼間(1…

【将棋実戦譜②】▲アヒル戦法vs△左美濃

今日は将棋の名人戦第四局二日目ですね。現在佐藤名人の1勝、羽生竜王の2勝で、羽生竜王はタイトル通算獲得100期がかかった大一番となっています。 さて、そんなまえがきは置いておいて、今回は僕の実践譜を紹介します。 shogi.io 内容は前回に引き続き…

暇な時は店員は座ってていい

昨日夕食を食べに中華料理屋に行った。福しんというチェーン店だ。 僕はこの店が大好きで何度もリピートしている。来店すれば毎回クーポン券(次回ライス大盛り無料、味玉無料みたいなやつ)をくれるから、つい「今日も福しんでいいか」と足を運ぶ。 またこの…

ロッテリアって意外と高い

昨日のことだ。僕はちょっとした小腹を満たそうと思ってロッテリアに行った。 来店時間はおやつ時。腹一杯食べる気はなく、夕食までの間が持てばいいやくらいの気持ちだった。 僕はロッテリアにほぼ行ったことがなく(たぶん中学生以来くらい?)、今のロッ…

工事現場の看板「オジギビト」コレクション

皆さん、「オジギビト」というものをご存知でしょうか? 工事現場などにある、頭を下げている人のイラストが書かれた看板のことです。 だいたい「ご協力お願い致します」という文章とともに作業員のイラストが描かれているのですが、僕はなぜかこのオジギビ…

自宅で銭湯を再現するか、銭湯に通いつめるか

今年の4月初め頃からサウナにハマりだしたことをきっかけに銭湯に足しげく通うようになった。そうなると当然のように銭湯のお風呂の気持ちよさにもハマるようになった。 最初は銭湯に行ったときはサウナだけを目当てに行っており、湯船は数分サッと浸かるだ…

さっき始めて知ったスマホアプリ版はてなブログの機能

ついさっきのことなんだけど、風呂から出て牛乳飲んで歯を磨きながら片手でスマホを持って、読書登録しているブログの新着記事を読んでたんですよ。 はてなブログのスマホアプリ(iOS)を使っていて、記事にスターをつける時、いつもなら記事の下に表示され…

【その「おこだわり」、俺にもくれよ】週末ベランダへ旅行しよう

つまらない日常生活の中で別にこだわらなくてもいい事に敢えてこだわり、そこに自分だけの幸せを見出しコソコソと楽しんでいる輩…「おこだわり人」たちを紹介する漫画。それが今回紹介する漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』である。 最近Kindle…

【CASIO腕時計CA-53W-1Z】データバンク型のチープカシオを購入

カシオから発売されている腕時計の中で、1000円〜3000円程度で購入できる格安の腕時計は「チープカシオ」と呼ばれていて、そのちょっとレトロなデザインやお手頃価格で若者を中心として人気がある。また腕時計入門として購入し、腕時計というものに…

【ブログ紹介】「東京のんびりスポット研究所」って何なんだ?

こんにちは、カイラギです。いつも当ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。 このブログも2018年2月末くらいから継続的に書き続けて2ヶ月以上が経ちました。ふと自分のブログを見返してみると、所謂「自己紹介記事」とか「ブログ紹介記事…

【将棋実戦譜①】先手矢倉vs後手アヒル戦法

以前将棋の戦法の一つである「アヒル戦法」について紹介した。 kailagi.hatenablog.com 以前までを研究編としたら、今回の記事は実践編ということで、オンライン将棋サイト「将棋クエスト」で対局した棋譜を紹介する。 棋譜が見やすいように「将棋アイオー」…

ブログを書き始めてから変わったこと

ブログを書くことを趣味にしてからノートPCを持ち運ぶことが増えた。 以前は外出時にノートPCを持ち運ぶことはほぼ無かった。持ち運ぶと重くて肩が凝るし、必ずしも外で使うとは限らないから、本当に使おうと思うとき以外は家に置いていた。 そういえば東京…

【新宿区・栄湯】釈迦サウナと孔子の湯で悟りを開け!

先日、東京都新宿区の銭湯「栄湯」へ行った。大江戸線の落合南長崎駅から徒歩10分位で行ける。 栄湯 : 新宿区 東京銭湯マップ 栄湯は2017年11月にリニューアルし、従来の銭湯のイメージを覆すかなりオシャレな作りになっている。 外装(なおこの記…

AmazonEchoで偶然聞いた良い曲を紹介する

ウチにはスマートスピーカーの「AmazonEcho」があり、普段「人気のJ-POPかけて」「週間ランキングをかけて」とか言って音楽を再生してもらっている。 ↓最近CMやってるアレ 【CM】amazon echo アマゾンエコー また台所に置いて、料理中に音楽を流したりキッチ…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」ということで、今年のGWを振り返ってみる。 9連休だったので、4月28日(土)〜5月6日(日)までの9日間のことについて。 目次 4月28日(土) ニコニコ超会議 4月29日(日) 実家へ帰省 4月30日(月) …

iPadはPCの代わりになるのか③-iPadの危険性

前回以下のような記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com kailagi.hatenablog.com 現在僕はノートPC(MacbookAir)とタブレット(iPadAir2)を持っているのだが、今後両機種を買い換える時、iPadに一本化できないだろうかとアレコレ考えてみた記事である。 G…

【将棋】アヒル戦法について③-対振り飛車

1回目→【将棋】アヒル戦法について①-概要と序盤 2回目→【将棋】アヒル戦法について②-対居飛車 2回目からの続き。前回までは先手のアヒル戦法に対して、後手が居飛車で対応してきた場合を説明した。今回は後手が振り飛車で対応してきた場合について。 基本…

【将棋】アヒル戦法について②-対居飛車

1回目→【将棋】アヒル戦法について①-概要と序盤 1回目からの続き。以下の局面から相手が△8四歩を選択した場合を見ていく。 基本図A △8四歩は相手は居飛車で行くぞという手。この手に対して▲3六飛と指して3四の歩を取ろうとすると、以下のような乱戦が…

【将棋】アヒル戦法について①-概要と序盤

「深夜のテンション」という現象をご存知だろうか。深夜起きているとふとめちゃくちゃ良いアイデアを思い着くのだが、翌朝冷静になって考えてみると全然大したことない内容だったという、アレだ。 僕は将棋が趣味なんだけど、ある日の深夜「アヒル戦法って極…

iPadはPCの代わりになるのか②

前回、ノートPCを手放してiPadだけでやっていけないだろうかと言う記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com 現在帰省しているんだけど、いつもならノートPCを持っていくところを、今回はiPadとBluetoothキーボードだけにしている。 ネットサーフィンや動画資…

地方は電車・バスの本数が少なかったんだ…

前回岡山市の大家族の湯に行った話を書いた。 kailagi.hatenablog.com 大家族の湯までは電車で行ったんだけど、その時地方特有のある問題を思い出すこととなった。 それは「電車・バスの本数少ない問題」 そう、僕は東京に住んでいたからすっかり忘れていた…

【岡山県・大家族の湯】サウナ・トランスが掴めてきた

先日から岡山に帰省している僕は、いつもの週末のように家に引きこもっているのも勿体無いように思い、「そうだ、サウナでも行くか」と4月30日(月)に岡山市にある温泉施設「大家族の湯」へ行くことにした。 目次 僕がサウナにハマったきっかけ 大家族の湯 …

ピーク時でも新幹線は自由席がいい

GWということで実家に帰ることにした。 今僕が住んでいる東京の家から岡山の実家まで、新幹線と電車を使って5時間くらいかかる。料金は片道16000円程。飛行機を使った方が安いのかもしれないけど費用を比べたことがないからよく分からない。 さて、新幹線に…

iPadはPCの代わりになるのか

今手持ちには「MacbookAir」と「iPad Air2」がある。どちらも若干スペック不足で機会があれば買い換えたいと思っている。 でもPCとタブレット両方を買い換えると若干高くなるので、いっそのことiPad一本でやっていけないかと考えている。 あくまで自分の使い…

【スプラトゥーン2】ヒッセン・ヒューはスプラトゥーン1のノヴァネオに似ていないか?

昨日スプラトゥーン2の記事を書いたときに思ったことだが、スプラ2のヒッセン・ヒューとスプラ1のノヴァブラスター・ネオは似ているんじゃないかということ。 一体どこが似ているのか、まず両者の概要を比較した上で説明していく。 目次 スプラ1のノヴァ…

【スプラトゥーン2】ヒッセン・ヒューこそ初心者におすすめだ!

皆さま、最近暖かい日が、というか暑い日が続いていおりますが、いかがお過ごしでしょうか。 私はと言うと、スプラトゥーン2を発売日に買ってから今日までチマチマとやり続けていて、4/26(木)の深夜にようやくランク30まで到達しました。これでやっと全…

【動画紹介】Youtubeで見られるゲームの歴史動画(STG、ゲーム機、将棋)

先日以下の記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com 書き終えた時に思い出したんだけど、昔ニコニコ動画でゲームの歴史に関する動画を見たことがあった。それが非常に面白かったので、今回紹介しようと思う。 ただニコニコ動画は会員登録が必要なので、Youtub…

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」ということで、俺が普段使っているカバン(プライベート用)の中身を紹介しようと思う。 目次 リュックサック いつも入れているもの その他入れるもの 最後に リュックサック 使っているカバン自体は以下のリュックサック。大学時…

秋葉原の面白さ、そして弾幕シューティングに捧げた青春

地方から上京してきて、「休日特にやることがないけどどこか出かけたいな」と思った時の外出先候補の一つとして上がるのが秋葉原だ。 元々俺はアニメ、漫画、ゲームが好きということもあり、地元にいたことから秋葉原に憧れがあった。上京したらその秋葉原に…