20代男性ニートの日常(旧:東京のんびりスポット研究所)

2019年10月に東京から岡山に引越しました

なぜ小池都知事はカタカナ語を多用するのか?

小池百合子東京都知事といえば、会見でカタカナ語を多用することで有名です。今回の新型コロナウイルスの会見においても、「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」など、僕たちが今までの人生で初めて聞く言葉を連発していたし。これについて、…

ボラギノールを初めて使ったら効果がすごすぎて感動した話

先日、硬いウンコ出したら切れ痔になった。白い便器が赤く染まった。僕は青くなった。とりあえず2日ほど様子を見たが、相変わらず排便時に大量に血が出るので怖くなってきた。そこでふと「ボラギノール」の存在を思い出した。これまで存在は知っていても使っ…

ビジネス書や自己啓発書を読むのを辞めようと思う

無職になってから、ビジネス書や自己啓発書を読む量が増えた。理由として、読書に当てられる時間が増えたということと、今の自分が最低の状態なので「このままじゃダメだ!」と危機感を持っているからなのかもしれない。 ただこれらの本は、小説や漫画と違っ…

なぜ会社を辞めるとサウナでととのわなくなってしまうのか

無職生活も8ヶ月、こんにちは、カイラギです。 僕はサウナが大好きだ。特に会社員時代はサウナだけが生きがいだった。どんなに仕事が辛くてもサウナがあればリフレッシュできたし、「人生とはサウナである」と熱く友人に語った日もあった(その友人とはなぜ…

朝起きたら昼だった

朝起きたら昼だった。最近そんな毎日が続いている。再就職を目指し、4月からポリテクに通い始めたんだけど、新型コロナの影響で5月いっぱいまで休校になってしまった。資格試験も中止になったので、勉強のモチベーションも消失した。コロナはまだ収束しそう…

新型コロナウイルスでパチンコ店叩かれすぎ問題

外出自粛生活で生活リズムが完全崩壊、どうもこんにちは、カイラギです。 最近、パチンコ業界への風当たりが厳しい。2020年4月前半頃から現在まで、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、全国的に飲食店やショッピングモールなど様々なお店が営業自粛に…

ついYoutubeを見すぎてしまう

こんにちは、新型コロナウイルス非常事態宣言で無職生活に逆戻り、カイラギです。コロナ禍真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お題「#おうち時間」ということで、最近の僕の過ごし方を紹介します。 ポリテクに通っていたときは、朝7時前には起…

新型コロナのせいで無職生活に逆戻り

2020年4月16日(木)、新型コロナウイルス感染拡大に対し、政府は緊急事態宣言を発出した。これに伴い、僕が4月から通っていたポリテク(職業訓練校)も休校となってしまった。 kailagi.hatenablog.com 休校期間は4月18日(土)から5月6日(水…

まさか数学や物理が役に立つ日が来ようとは…

現在ポリテク(職業訓練校)に通っております。私、26歳無職の実家暮らし子供部屋おじさんのカイラギと申します。 ↓前回の記事 kailagi.hatenablog.com 前回の記事で、再就職を目指し、ポリテクの「電気・通信施工技術科」というコースに通い始めた件につい…

再就職に向けて、ポリテク(職業訓練校)に通い始めた

僕が会社を辞めて無職になり、東京から岡山の実家に帰ったのが2019年10月だったので、もう半年以上が過ぎたことになる。最初は「大変だったわね、今はゆっくりお休み」と暖かく迎えてくれたカーチャンも、今や「アンタいつまでフラフラしてるの!! いい加減…

パチンコ負けた……もう辞めます。

先日、「パチンコ初心者が1ヶ月パチンコを打ってみた」という記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com 上記の記事で、3月の収支は28日時点で+5400円と書いた。わずかだが勝っている。これに気を良くして、実は今日もパチンコを打ちに行った。ちなみに僕は、1…

パチンコ初心者が1ヶ月パチンコを打ってみた結果

前回、「ニート生活で暇を持て余し、パチンコを始めた」という記事を書いた。 kailagi.hatenablog.com その後、Youtubeやパチンコブログなどを参考にパチンコ情報を集め、1ヶ月程打ち続けてみた(3月中に14日)。結果は以下の通りである。 2020年3月は今のと…

朝起きて、太陽を浴び、天照大神に思いを馳せる

自分、無職なもので、毎日何の予定もない。予定が無ければ早く起きる必要もなく、朝起きたらだいたい10時くらいだったりする。そして起きたら、部屋のカーテンを開け、日光を浴びる。日光は体内時計をリセットしたり、セロトニンやビタミンDの生成に役に立つ…

ニートとパチンコの親和性

無職半年目、流石に既存の趣味だけでは暇になってきた。先日、何か面白いことはないものかと、暇つぶしにYoutubeを見ていた。昔のテレビ番組とか、ドキュメンタリー番組が好きで、よく観るんだけど、その日たまたまパチンコ関係の動画を見つけた。 ↓伝説のパ…

サウナにあまり行かなくなった

あんなにサウナが好きだったのに、最近ほとんど行っていない。岡山は東京に比べて、サウナへのアクセスが悪く、サウナ施設の数も少ないというものあるんだけど、僕自身、「サウナへ行きたい!」という気が起きなくなっている。と言うのも、サウナ代わりに自…

【時間が】ニートのワイがよく見ている暇つぶしサイト23選【溶けていく】

時間はあるけど、金はない。そんな実家暮らしニートのワイが、時間を溶かすために見とるサイトを紹介するで。もし皆さんがニートじゃなくても、暇つぶし程度には役に立つサイトを選んどいた。ちなみにリンクを貼り付けとるけど、スマホアプリ版があるサイト…

オリラジ・あっちゃんに影響されてワインを飲み始めた

お笑い芸人のオリエンタルラジオ・中田敦彦という人がいる。武勇伝ネタや、レディオ・フィッシュ名義で紅白歌合戦に出たことで有名だが、現在はオンラインサロン主催、またYoutuberとしての活動が主になっている。そのYoutubeチャンネル「中田敦彦のYoutube…

ナイフとフォークでライスを食べる方法

ファミレスが好きで、よく行く。ニートだから、気がついたら一日中家にいることが多いんだけど、時には「それは良くないな」と思って外出する。でも田舎で平日昼間に男一匹で行けるようなところはあまり無い。理想としては「飲食ができる。長居できる。冷暖…

人は金のみで働くにあらず

昨年10月1日から無職になったので、現在だいたい4ヶ月が経過した。 在職中は「毎日働くのに疲れた。ニートになりたい。きっと自分ならニートになっても毎日楽しく過ごせるはずだ」と思っていたんだけど、いざなってみたら結構退屈な時間が多かった。ネットさ…

キャッシュレス化について

今日、マクドナルドに行った。チョコシェイク120円を楽天ポイントで購入した。他のお客さんを見てみると、現金で払っている人がほとんどだった。マクドナルドは各種クレジットカード、電子マネーが使えるので、決してキャッシュレス導入が遅れている店舗では…

マネーリテラシーを高めたい無職

無職歴3ヶ月半。会社員時代の貯金も、既に100万円近く減ってしまったので、お金について考えておいたほうが良い気がする(予想以上のハイペースで減ってる…)。僕が勤めていた会社は、企業型確定拠出年金の制度があったんだけど、退職に伴ってiDecoへ移管し…

寒い朝でもすぐ起きれる方法

って結局は「朝早く起きる理由があるか」になると思う。 僕がかつて学生や会社員だった頃は、朝が寒かろうが暑かろうがちゃんと起きていた。「朝起きるのが辛くて、つい寝坊しちゃうんだよなー」とか言いつつも、実際のところは遅刻することはない程度の寝坊…

意欲が低下している

2019年10月に無職になり、4ヶ月目に突入した。 無職になりたての頃は、開放感からか、昼間から外をブラブラしたり、旅行に行ったりなど、活動的だった。しかし昨年末当たりから、一日中家に引きこもる日が増えてきた。外出しようかなーっと思っても、寒いだ…

電子書籍より紙の本のほうが集中できる

最近、紙の本をよく読んでいる。 僕は2014年に、Amazonの電子書籍端末Kindleを買って以来、紙の本から電子書籍派に移行した。電子書籍は紙の本と比べて、「場所を取らない」「いつでもどこでも買える」「セールやポイントで安くなる」といったメリットがある…

無印良品トラベルウォレットはキャッシュレス時代の新財布だ

無印良品で売っている、トラベルウォレットという財布がある。 ポリエステル製で、ゴムバンドで閉じられていて、薄くて軽くてコンパクト、そして税込990円と安い。旅行やアウトドアの時など「普段使いの財布は大きくて邪魔だから、一時的にコンパクトな財布…

しばらく旅行へ行きます

12月8日(日)から年末頃まで、しばらく旅行へ行ってきます。大雑把なスケジュールは、岡山を出発して神戸、大阪、名古屋、静岡、神奈川を経由して東京へ。東京では友達の家に10日ほど滞在し、その後帰宅する流れ(現在は東京にいます)。 旅行の目的は、ずっと…

田舎は車がないと生きていけない訳じゃないけど、とにかく不便

東京はサウナ天国だった。 サウナ施設や銭湯が至るところにあって、その全てに電車やバスで簡単に行けた。僕は2019年9月まで東京中野の哲学堂あたりに住んでいて、徒歩5分の場所には栄湯という哲学をテーマにした面白い銭湯があったし(「釈迦サウナ」はサウ…

ニートはどんな毎日を送っているのか?(最近の一週間)

こんにちは、カイラギです。今日は皆様に実家暮らしニートの日常についてご紹介したいと思います。前回更新してから1週間空きましたので、その間の過ごし方になります。 目次 11月23日(土) 将棋 倉敷藤花戦観戦 11月24日(日) 家でゴロゴロ 11月25日(月…

家は狭いほうが良い

今年の9月末に退職した後、東京の一人暮らしの部屋を引き払って実家に帰ってきた。実家は岡山の田舎にある2階建ての一軒家だ。たぶん特別大きくも小さくもない、日本全国どこにでもあるような家だと思う。3世帯同居用の5LDKで、祖父母の部屋が1、父母の部屋…

ニート生活について&ブログタイトル変更(暫定)

目次 ブログタイトル変更 ニートの過ごし方 会社を辞めた理由と将来 ブログタイトル変更 ブログタイトルを「東京のんびりスポット研究所」から「20代男性ニートの日常」に変更しました。 「東京のんびりスポット研究所」というタイトルは、2017年にこのブロ…